気仙沼小学校の校庭で練習

朝、目覚めると外は雨でした・・・。


「今日は練習があるんですか?」とメールが届き、子供たちも天気を心配しています。
しかし、練習開始予定時間が近づくにつれ、天気は回復していき、間もなく太陽が顔を
のぞかせました。
雨が降ったら雨の中で練習するしかない私たちにとって、おてんとう様が一番ありがたい
パートナーです。
子供たちの熱意が通じるのか、震災後の練習開始以来、私たちの練習日は、ずっと晴れの

日が続いています。

 

今日は小学生チームだけの練習で、集合場所の気仙沼小学校に行ってみると、校庭は隣の
気仙沼中学校の陸上部が利用しているだけでした。

※気仙沼中学校のグラウンドは仮設住宅の建設が始まり、隣接する小学校の校庭を中学校も
共用することになりました。

 

バックネット前は空いていたので、今日の練習は急きょ小学校校庭で行う事にしました。
最近のホームグラウンドになっている新城沖公園と違って、土の上で練習できることは、
今の私たちにとって、本当にありがたいことです。

今日は震災以来ずっと休んでたNちゃんが初めて顔をみせてくれた。
総勢11名の練習参加も震災後、最高の人数です。

 

練習前、先週の練習試合の反省会をしました。
子供たちに感じたことを言ってもらうと、全員が「声が、小さかった」と反省していました。
声が出てない事はみんなわかっていたんですね。

どうしたら自ら進んで声を出すようになれるか、みんなで考えました。

 

今日から大会に向けて、練習をすこしづつ本格化していきます。
守備・攻撃の動きも大分わかってきたようです。

 

大会まで時間がありません。実践練習中心にやっていこうと思います。

鉄棒遊び
鉄棒遊び

 

写真は休憩時間の様子です。ひと練習したあとの休憩なのに、みんな鉄棒遊びに夢中だした。
子供は疲れを知りません。

 

まったくうらやましい限りです。

スライディング練習
スライディング練習

練習の後半は、先日の練習試合で、意外と出来ていなかったスライディングの特訓をしました。
砂地のグラウンドでこそ出来る練習で、新城沖

公園ではこの手の練習が出来ないのが悩ましい

ところです。

スライディングというよりも、走り幅跳びというか、プロレスのニードロップというか、ただの

転倒?みたいな感じでした。

 

でも、今日はグラウンドを使えたことで、いい

練習ができました。