大会前最後の練習試合は雨で中止・・・。でも、

明け方は、雷の伴う激しい雨でした。県大会前

最後の練習試合だったのに、腹立たしい雨です。今日予定していました、岩手県一関市の田河津

小学校との練習試合は残念ながら、悪天候の為

中止となりました。

しかし、雨天の場合は室内で合同練習を予定してましたので、時間通りに出発しました。
合同練習は、田河津小学校近くにあります

「田河津公民館」で行いました。
来週に宮城県大会を控え、室内でも練習出来た

ことは非常にありがたかったです。

 

 これは田河津小学校の皆さんが、手配してくれました。お心使いに感謝です!

ランニング・体操・ダッシュ・キャッチボール・ゴロやフライ取りをしてから、柔らかいボールとバトミントンの羽根を使い、バッティング練習をしました。横でピッチング練習も出来たので、

よかったです。

 

それから、お昼ご飯が出来上がるまでの間、

ドッチボールと鬼ごっこで思いっきりおなかを

空かします。

田河津小のお母さん達の作ったおにぎりと

豚汁は、山の幸が豊富に入っていてとても

おいしかった。


 食後には、ひと言ずつ自己紹介などして、交流をはかりました。

最後に田河津小学校の子供たちからメッセージの書かれた色紙をプレゼントさました。

今日もまた、至れり尽くせりで本当に感謝で一杯です。

 

この色紙は、県大会に持っていきベンチに飾ろうと思っています! ※色紙はこちらをご覧下さい。

 

外に出ると天気は回復し、お日様が顔を出して

いました。

 

番外編・・・・

試合が出来ずちょっと残念な気持ちで、気仙沼

小学校へ予定より1時間も早く戻りました。
すると、小学校校庭では元中日ドラゴンズの

「谷沢健一」氏による野球教室が行われていた。

 

谷沢選手と言えば、私と同世代の野球少年に

とっては、スーパースターです。
当時、中日ドラゴンズと言えば、真っ先に頭に

浮かぶのが、谷沢健一と星野仙一である。

こんなことは、またとないチャンスです。気仙沼小学校野球部に所属する私の息子と一緒に写真を撮ってもらい、握手もして頂きました。

 

 大感激の一日でした。これも、雨が降り、早く帰って来られたおかげです。(^^)/。

 

 谷沢さんのツイッターはこちら

 

野球教室を伝える新聞記事

 

画像をクリックすると拡大します。