走ってよし!投げてもよし!

宮城県各市の位置関係
宮城県各市の位置関係

 

今日は、ソフトボールの話題ではありませんが、嬉しいニュースがあります。

 

宮城県の南部の岩沼市で「全国小学生陸上競技交流大会宮城県選考会」が開催されました。

「え?何で陸上大会の話題?」と不思議に感じる方もおられるかと思いますが、この大会に、我がホワイトタイガース小学生チームのキャプテン

“奏ちゃん”と、副キャプテン“まどちゃん”の2名が出場しました。

 

これは気仙沼小学校の生徒としての参加です。

結果は、以下の通り素晴らしものでした。これは宮城県の小学生全体の大会での結果です。

 

奏ちゃん・・・種目100m     4位入賞

まどちゃん・・種目ソフトボール投げ 8位入賞


2人とも大活躍で、よく頑張りました。日頃のホワイトタイガースの練習成果かな? 

彼女たちの運動能力の高さに改めて驚きました。本当におめでとう!!(パチパチ)

 

一方、小学生チームの留守番部隊も、ソフトボールの練習を頑張りました。
午前中、気仙沼小学校はファミリー参観日(授業参観)だったので、今日は午後から練習を行い

ました。
気仙沼小学校の校庭は陸上大会の為か、ラインが引かれており使えなかったので、バックネット前の空きスペースで練習をしました。
練習後半は、バックネット前でネット側に向かって打つ様に小さなダイヤモンドを作り、2チームに分かれて試合をしましたが、両チームとも自然に円陣組んで掛け声をかけたり、声を揃えて応援したり、イキイキしていて、本当に楽しそうでした。

場所が無ければ、無いなりにいい練習が出来ました。

 

そしてまた、5年生2名が新入部しました。紹介はまたの次の機会に。


ところで、100m走4位入賞の奏ちゃんのお母さんからは、今日のソフトボールの練習には欠席

する事をメールで連絡してくれましたが、その中に

「かなは、予選で負けたらすぐ気仙沼に戻り、午後からのソフトボールの練習に参加すると言っていましたよ」と書いてありました。

岩沼市から気仙沼までは、車で4~5時間かかる為、私は陸上大会の参加を聞き「ああ、今日は

欠席か」と勝手に思っていました。

でも、奏ちゃんはソフトボールの練習も出来たら「出たい」と思っていてくれたのでした。

 

大会での好成績は当然喜ばしい事ですが、ソフトボールも大事に思ってくれているこの気持ちが

また嬉しかった。

 

この様に、子ども達は大会に向けて気合が入って来ているようです。

私も負けてはいられませんね。  v(^.^)v