水曜日練習再開しました。今日で2回目!

水曜日練習再開2回目の今日も、気仙沼小学校バックネット前の空きスペースで練習をしました。
通常は駐車場スペースになったりして、車が行き来しているので、タイヤの跡ででこぼこです。
何とかダイヤモンド(内野)のスペースを取り、ノックを始めましたが、ボールはイレギュラー

し放題で、守る方は大変である。
それにもかかわらず、監督は「グランド少しでこぼこしてるけど、このようなグランドで試合する場合もあるんだからな!反射神経の練習にもなるから頑張れ!」と激を飛ばしています。
言った後に「タイヤの跡のついたグランドなどあるわけね~か?」と苦笑い。
大会も近づき焦りもあるのか、なかなか子供たちが思うように動かないので、ちょっとイラついています。

練習後、以前配布し、「東日本大会に向けて目標」を書いてもらっておいた紙を回収しました。
家に帰りこれらを読んでみると、子供たちのコメントから、それぞれ「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。この気持ちを大切にし、子供たちが秘める能力をうまく引き出して、頑張って行かねばと反省しました。

 

子供たちのコメントは、後日改めて紹介しますので、お楽しみに!