暑くても、張り切って練習!

今日は午前中からどんどん気温が上がり、あっという間に30℃を超えました。

午後1時からの練習なので、まさに1番暑い中の練習です。

重たい足どりで小学校に行ってみると、ほとんどの子供たちが既に集合しています。

聞いてみると、12時半には来てたというから、驚きです。 

しかし、残念なことに中学3年生の姿は一人も

ありません。先週、大会が終ってしまい、気が

抜けたのでしょうか?

 

あるいは、中体連の宮城県大会出場は決めてあるので、満足してるのだろうか? 

今日は、中体連県大会に向け、足りない部分を

補強練習しようと思っていましたが、内容を急遽変更して、来年の大会に向けた新ポジションでの練習をしました。

 

暑いので、通常より小まめに休憩を取りながら、水分も取らせながら練習をしました。

 

ところで、我々が子供の頃は、真夏の練習でも

「練習中は、水を飲むな!」なんて根性論で練習させられたのだから、今思うと怖くなります。

それでも意外に途中で倒れる子もなく、練習出来たのだから不思議です。

練習終了の挨拶をすませると水道の水飲み場まで全員一斉にダッシュで走り、到着順に1列に並び、前の子が水を飲んでる間「早く飲めよ!」「もう終りにしろ!」とかワイワイ言いながら、

自分の番が来るのを待ったものです。  今思い出しても喉に唾が出てくる気がします。

休憩時間が終了し、実戦ノックを開始すると間もなく、監督の奥さんがアイスクリームの差し入れを持ってきてくれました。

「練習中断!アイスクリームが解ける前に先に

食べるぞ!」ということで、またまた休憩です。

アイスクリームを食べてる姿が、子供たちは1番イキイキして元気です。

 

夕方、少し涼しくなって来ると練習への集中力も増してきて、気がつくと30分時間をオーバーして練習していました。

 

練習が終了し1列に整列すると、練習前にはきれいだった子供達の白いユニホームは、埃まみれで汚れていました。かわいい顔も、今日一日だけで結構、日に焼けていました。

 

練習の初め、声が出ていないことを怒り、大声を上げてしまいましたが、いい1日が過ごせた気がします。小学生・中学生(中体連)ともに大会までもう少しだ。精一杯がんばろう!