震災後大会初勝利!

今日は第42回一関地方小学生女子ソフトボール大会に招待され、会場の岩手県一関市大東野球場に行って来ました。

 

宮城県では、我々気仙沼ホワイトタイガースを含め、小学生チームは5チームのみで、地区予選は無く、いきなり県大会が行われます。

 

しかし、県境を越え一歩岩手県に入ると、隣町の一関市だけでも20近いチームがある、ソフトボールが盛んな地域です。この数で予選を行うというのだから、全くもって別世界と言えます。

 

開会式の雰囲気も華やかで、これまで経験したことのない素晴らしいものでした。
打ち上げ花火を合図に選手達の入場行進が始まるのです!

プラカードを持つゆなちゃんを先頭に堂々の行進です
プラカードを持つゆなちゃんを先頭に堂々の行進です

 

前年度優勝チームの藤沢小学校を先頭にして、

各チームが堂々と行進して行きます。

 

気仙沼ホワイトタイガースは6番目の入場でした。気仙沼ホワイトタイガースが紹介されると、ひときわ大きな拍手が会場に沸き起こりました。

 

3月11日の震災直後のことが脳裏に浮かび、涙が溢れてきた。当時私は、子供たちがこんな晴れ舞台を入場行進することなど、想像すら出来なかった。

 

ホワイトタイガースの子供たちが、自分の前に

近づいた時、あわてて携帯のビデオを回しまし

たが、手が震え、上手く撮影できませんでした。

 

今日、この会場に来る事が出来なかった

お父さん、お母さん方に、子供達が堂々と

行進する姿をみてほしかったのですが・・。

残念です。

 

 

開会式が終了し、今度は花火の合図で、試合会場4面一斉に始球式が行われました。

これにも驚いた。

「身近にこんな世界があったとは!」同じソフトボールをやっているとは思えない、本当に別次元の世界でした。衝撃を受けました。

 

今大会の目標は「2試合中1試合は勝つ」です。

 

バッターはレンちゃんです。
バッターはレンちゃんです。

初戦は、昨年準優勝チームの川崎地区小学校でした(クジ運が悪かった・・・)。

試合前、監督・コーチとキャプテンらが、寄せ

書きしたボールとスポーツドリンクを持って挨拶に来てくれました。

これから戦う相手に対し、何と言う心遣いなのか。

 

さらに、ホワイトタイガースの林コーチ(32番)の同級生でもある、摺沢小学校の菊池ますみ監督が、バットスタンドをプレゼントということで届けてくれた。岩手の人たちの思いやりと、優しさがとてもうれしかった。

川崎地区小学校に負け硬い表情の子供達
川崎地区小学校に負け硬い表情の子供達

 

しかし、試合の方はそう甘くはいきません。

大きな大会に初めて参加する事で、子供たちは

気後れと極度の緊張で、何もかもちぐはぐ。

守備は乱れる一方で、終わってみれば17対0の惨敗でした。

 

練習通りにプレー出来れば、5対0位の内容で

したが、仕方ありません。

これもまた彼女らにとっては、貴重な経験と

なった事でしょう。

 

この試合の最中、他のチームの子供たちが、声を揃えてホワイトタイガースの応援をしてくれま

した。うれしい一場面です。

 

次の試合まではしばらく時間が空くので、子供たちにはゆっくさせました。まずは、100円募金すれば何杯でも食べられるという「かき氷」をみんなで食べ、その後、お弁当を広げました。

青空ときれいな空気の下、いやな匂いもハエも無く、最高のピクニック気分でした(被災地気仙沼では、まだまだ衛生状態が・・・)。

 

子供たちには、負けたことなど気にする様子も無く、バッタやカエルを追いかけて大騒ぎしてます。

監督から「次の大会には、網と虫カゴを持ってきた方がいいな」と一言アドバス(笑)

 

軽めの練習を挟むも、次の試合開始時間が遅れるというアナウンスがあり、またもかき氷タイム。子供たちにとっては、何とも楽しい大会となったようです。

チーム一丸となってよく声が出ていました
チーム一丸となってよく声が出ていました

 

さて、2試合目は、一関小学校Bチーム(スターレジェンド)との対戦です。

以前、練習試合で2対2で引分けたチームです。

 

予定の1時間遅れて、ホワイトタイガースの先攻で試合は始まりました。

 

1回表、レンちゃんのソロホームランで1点を

先制し、好調な滑り出しです。

もりこのヒットでリコッペが4点目のホームイン
もりこのヒットでリコッペが4点目のホームイン

 

3回表、ユウハちゃんの2塁打などで2点を追加し3対0でリードを広げました。

 

4回裏に3点返され、3対3の同点に追いつかれるも、今日の気仙沼ホワイトタイガースはここからがひと味違っていました。

 

6回表に、リコッペ・もりこ・コマッチャンの

3者連続の固め打ちで2点をもぎとり、5対3と

再びリード。

 

震災後大会初勝利でご満悦
震災後大会初勝利でご満悦

 

そして、迎えた最終回6回裏、スターレジェンドの攻撃です。

 

さすが一関のチームだけあり、粘り腰で、簡単には終わりません。1点を返し5対4の1点差。

なおもワンアウト2-3塁の大ピンチ。

一打サヨナラの場面です。


「あーまずい展開だ」と嫌なパターンが脳裏をかすめた瞬間、ピッチャー奏ちゃんが気迫のピッチングを披露してくれました!

 

次のバッターを見事三振に仕留め、最後のバッターもショートゴロに抑え、ゲームセット。

辛くも5対4で逃げ切り、震災後、大会初勝利を収めたのでした。

ベンチにいたメンバーも大きな声を出し、楽しそうに応援してました。

試合に勝つのは大変な事です。子供達は本当に良く頑張りました。

 

2試合目が始まる前に子供達と約束をしました。「明日の練習は、この試合に勝ったら休みで、

負けたら地獄の猛特訓だぞ!」と。

勿論、勝っても負けても明日は休みにしようと思っていましたが、この約束が効いたのか、子供

たちは踏ん張りました。

 

約束通り、明日の練習は休みとしました。今日は、子供も、そして応援に駆けつけた大人たちも

くたくたになって帰ってきました。でも、心地良い疲れです。

 

こんなにも素晴らしく、歴史のある大会に招待して頂き、子供たちにとっても心に残る良い思い出になったことでしょう。

 

関係した全てのみなさんへ「ありがとう!」

 

※今大会の結果はこちらをご覧下さい。

【 第42回一関地方小学生女子ソフトボール大会~速報~ 】