スポーツを通じた絆

今日は、8時から12時まで小学生チームの練習をしました。
暑いので、休憩を取りながらの練習です。情けないことに、監督の自分がちょっとバテ気味です・・・・。
実戦バッティングの時、私がキャッチャーをして、しばらく振りに奏ちゃんのボールを受けてみたのですが スピード・コントロール共に、すごく上達してるのが感じられました。小学生ではそう簡単に打てるボール ではないと思います。東日本大会ではどんなピッチングを披露してくれるのか、ワクワクしてきました。

午後は青年海外協力隊の隊員としてパプアニューギニア

(インドネシアの隣りの国)で体育を教え、現在広島

経済 大学で講師を勤める、柾本伸悦さんとお会いしました。

 

柾本さんは、広島経済大学ソフトボール部員、及び、

OB 会員一同様と、株式会社体育社社員一同様から

託された ソフトボール用具と応援メッセージを気仙沼まで届けに来てくれたのです。

遠路はるばるありがとうございます。

 

応援のメッセージはクリックすると拡大します。  

頂いた用具の詳細は、後日子供達と一緒に撮影して

ご報告したいと思います。

色々話をしていると、柾本さんは以前「インドネシアのバリ島に球場を作ろう!」という大学の

プロジェクトで、グラウンドの土ならしや草むしりなど、日本の学生たちと現地バリ島の人たちと活動したことがあるというのです。

 

様々な問題により、結果的には球場建設の実現にまでは至らなかったということですが、「バリ島に球場を建てる」という、「私と同じ夢」を持って実際に活動していた方がいて(私はバリ島でもソフトボールと野球の普及をはかるべく活動してます)その方と今日偶然出会えたという事に、

大きな驚きと不思議なご縁を感じずにはいられませんでした。嬉しかった。


更に、夜になると今度はバリ島の友人からもうれしい便りが届いたのでした。

現在、インドネシアでは、野球とソフトボールの国体予選が首都ジャカルタで開催されているのですが、

その大会に、バリ島からは野球とソフトボール両方のチームが参加しており、今回はバリ島野球

チームの対戦速報が届きました。

 

初戦 :バリチーム  0対19 ジャカルタチーム           結果:敗北

第2戦:バリチーム  9対 3 北スマトラ島チーム          結果:勝利

第3戦:バリチーム 11対10 バンテン(ジャワ島西部地区)チーム 結果:勝利 

 

残り2試合中1試合勝てば、予選リーグ突破です。頑張れ!バリ野球チーム!

 

今日は私の関わるスポーツを通じて、幅広い関係を感じた一日となりました。