練習とお祭りと

朝起きると、小雨が降っていました。
今日の練習は参加者も少ないだろうし、私の心の

中にも「休みたい」という気持ちも正直ちょっと

ありましたが、朝食前に気仙沼小学校に校庭の

様子を見に行ってきました。

 

すると小雨は降っていたものの、グラウンドの

状態は大丈夫でした。また、本日開催予定の

「はまらんや祭り」の準備も行われていました。
「よし、我々もできる時には練習を積極的に

やろう!」と思い、練習をすることにしました。

8時過ぎに小学校に行ってみると、既に数名の

中学生と小学生3名が来ていました。最終的

には、中学生が6名、小学生3名の合計9名

での練習開始となりました。

 

中学2年生で参加した莉奈さん・芽さん・紋佳

さんらに「テスト前なのに、やる気あるな!」

と声をかけると

「本当は来たくなかったんですけど、親が勝手

に参加のメールを出したんです!」「私もそう」

「うちも!」だって。立派な親御さんだ!

 

 今日は、レフト側で「ラグビー教室」、センター付近は「はまらいんや祭り」、ライト側は

「駐車場」とにぎやかな中での練習です。

でもダイヤモンドは使えたので、それなりの練習

は出来ました。小学生で参加したのは、もりこ・

コマッチャン・サワちゃんでした。

彼女らが、小学生の新チームを引っ張ってくれる

事でしょう。

 

練習を開始して10時を回る頃には、お祭り会場

も活気を増し、音楽に笛太鼓、更には、お神輿が

加わり、お祭りは最高潮に達していました。

 

我々の叫ぶ声など、すっかりかき消されてしまい

ました。

 

全員内野の守備練習を終えた所へ、お祭りに参加

していたサワちゃんのお父さんが、「カキ氷や

焼きそばなど無料で配られているよ」と知らせに

来てくれたので、練習を20分休憩とすると、

子供達は目の色を変え、小中学生仲良く一緒に

屋台の方へ吸い込まれて行きました。

 

数分後、子供たちは両手にフランクフルトや

アーモンド、焼きそばなどを持って戻って来ま

した。

うれしい事に、我々監督・コーチの分まで持っ

てきてくれました。優しい子供たちです。


さて、一服した後は、バッティング練習と投手はピッチング練習も行いました。鹿折中学校の

グラウンドも仮設住宅と駐車場になってしまったので、普段は外野の守備練習などできないと

思い、最後は、全員を外野につけて外野ノックをしました。

車や人の出入りがあり、多少気を使いましたが、なんとか問題なく練習出来て良かったです。

次第に雨が強くなってきたので、練習はここで終わりにすると、丁度12時(お昼)のサイレン

が鳴り響きました。

 

みんな、すっかりずぶ濡れになってしまいましたが、練習終了後は、またも小中の子供たちは

一緒に、降り続く雨にひるむ事なく、30待ちのクレープの屋台の前に並んでいたのでした。(^^

「雨の中、今日の練習、本当にお疲れ様でした!」