世代交代の予感と期待

新沼小学校
新沼小学校

昨日(9月10日)は、小学生チームが新沼

小学校で、新沼スポ少と小梨ブルーウイングス

との練習試合の予定でしたが、5年生が宿泊

学習前の準備があるということで、欠席の子が

多かったです。


参加者が5名以下の場合は、練習試合を中止に

しようと思っていたのですが、ギリギリ6名が

参加するというので、人数の足りない分は

「空いてるチームから借りる」という練習試合

ならではの対応で、無事試合を行うことが出来

ました。

 

新沼小学校までの道のりは、山と田んぼに囲まれたのどかな風景が左右に広がるというもので、

どこまでもどこまで続くような道でした。
「こういう山間部もソフトボールをしているんだ。すごいよな!」と思いながら車を走らせ

ます。

そして、ちょっとひらけたような所に新沼小学校はありました。
新沼小学校は、木造ではありますが、とてもモダンな感じのする立派な校舎で(写真参照)

ちょっとびっくりです。

岩手県のチームの多くは、6年生がすでに引退し、5年生以下の新人チームの活動にシフト

していますが、新沼小と小梨小も同様でした。

それでもレベルが高いので、我々にとっては良い練習試合相手です。

 

まず最初に、新沼と小梨が試合しましたのでその間、私たちは校庭のはじっこの方で軽い

練習をしました。

もりことサワちゃんのバッテリー
もりことサワちゃんのバッテリー

今日は勝ち負けよりも、5年生のもりこに

ピッチャー、サワちゃんにキャッチャーを

試しに任せてみてようと思いました。

 

さて、2試合目はホワイトタイガースと

小梨ブルーウイングスとの試合です。

外野に新沼スポ少から3名のお手伝いを

借りての試合です。

 

試合の後半には、いよいよピッチャー:もりこ

キャッチャー:サワちゃんを起用しました。

正直、1アウトも取れないかもしれないと

思っていましたが、得点は取られたものの

3つのピッチャーゴロで3アウトを取り、1回を無事投げ切りったので、これには驚かされ

ました。

ファーストのコマチャンを含め、5年生3人で何とか3つアウトがとれたのです。
サワちゃんも初めてのキャッチャーにしては上出来です。

ファーストのコマチャンもライトオーバーの2塁打を含む2安打を放つなど、みんな

意外に出来るものだとうれしく思いました。これから少しづつ鍛えていこうと思います。

 

試合結果は、5対10で小梨小の勝利に終わり、続く3試合目のホワイトタイガースと

新沼小との試合は、14対17で新沼小の勝利でした。

全敗ではありましたが、得るものが多い練習試合でした。

そして、今日(9月11日)は、中学生チームのメンバーのほとんどが在籍する鹿折中

ソフトボール部が練習試合をするので、そちらを頑張ってもらうことになり、中学生は

練習無し。

因みに練習試合は2試合あり、結果は、栗原市立金成中学校vs鹿折中学校の試合が

12対10で金成中の勝ち。

登米市立中田中学校vs鹿折中学校の試合は、8対25で鹿折中の勝利で終わりました。

 

という訳で、今日は小学生チームだけで、気仙沼小学校のグラウンドを使い、普通練習を

おこないました。

 

そして、今日の練習には何と、面瀬小学校から4年生の「マリちゃん」が体験練習という

ことで、参加してくれました。
ひと通り一緒に練習しましたが、運動神経は抜群で、キャッチボールにしても、トス

バティングにしても上手に出来ました。練習に取り組む態度も真剣で、期待の新人です!


現在、ホワイトタイガースメンバーは4年生以下が2名しかいないので、まもなく6年生が

抜ける今、小学校中学年の子が一人でも多く入ってくれる事を願っております。


練習後「練習楽しかった。また練習に来たい。」と言ってくれたので、正式に入団して

くれることに大いに期待しています!