出張から戻ってきました!

昨日、無事出張から戻りました。今朝は、久しぶりに気仙沼小学校付近をジョキングして

きました。体育館横を通ると、まだ避難生活をされてる人たちの姿があり、帰って来た

事を実感しました。

 

今日から、また子供たちの指導に頑張ります!3時に小学校へ行くと、6年生は6時目の

授業中という事で、5年生以下の子供達が集まり、リヤカーへ用具を積み込んでいる所で

した。久しぶりに見る子供たちの元気な笑顔が嬉しく、また、励みになります。

 

今日は、出張先のインドネシア共和国バリ島

デンパサール市で、9月24日に行われました

「第5回HIDEKI CUP」の開会式の

模様をお伝えします。

 

会場のスタジアムには、横断幕も掲げられて

いました。

「SELAMAT DATANG」とは「ようこそ」と

言う意味です。

 

 

私の出張予定に合わせて、開催してくれました。

(高校生は、26日から試験期間に入るという事

ですので、試合は試験終了後の10月10日~

16日までの予定です。ですから、開会式は

普通なら10月なのですが、開会式だけでも

私が出席した方がいいということで、この日に

してくれた様です。本当にありがたい事です)。

 

開会式では、私も挨拶しました。

 

これまでは、デンパサール市の高校だけで

行われていましたが、今回は、新しく近隣の

クタとバドゥンという地区からも4つの高校

が参加し、

野球10チーム

ソフト男子4チーム

ソフト女子11チーム

の合計25チームが参加する大会となりました。

これまでで最大規模の大会で、過去最高の

参加人数約400人を記録しました。

 

各校、高校の旗を持ち寄ったり、初めてテレコム

(インドネシアの電話会社)がスポンサーも

ついたりと、少しづつですが大会らしくなって

きました。

 

開会式後、オープニングゲームが1試合だけ

行われ、その後、新たにソフトボールを始めた

体育大学の学生35名に2時間程度ソフト

ボール教室を行いました。

 

みんな真剣な顔で話しを聞いてくれるので、

教え甲斐があり、本当に楽しかった(^^)/

 

バットのにぎり方に注目!

(写真をクリックすると拡大します)