中間テスト前の練習試合

今日は、中学生チーム単独で、隣町の岩手県

一関市川崎中学校に練習試合に行きました。

 

小学生チームは、明日が運動会と言うことで、

今日は登校日になっているので、練習は休み

となりました。

 

中学生チームの場合、子供達の集合は、原則

「現地集合・現地解散」なので、何かと楽です

し、保護者の方の参加も多いので、助かります。 

中学生は、連休明けの11日から中間テスト

ということで、今週は部活動が中止でした。

 

ホワイトタイガースとしても練習をするか、しないか迷いましたが、川崎中学校へ申し入れた

練習試合について、先方から「10月9日だったら受けられますよ」との返事があった事を

知らせると、ほぼ全員が「参加する!」という事でしたので、練習試合を行うことにしました。

この決定には、子供達のやる気もさること

ながら、親御さんの許可も当然必要です。

親御さん達の理解も得られたので、実施に

踏み切りました。
みなさんのやる気はうれしくもあり、

こちらも「がんばろう!」と気合が入います。

 

それにしても、どうしてこうもホワイト

タイガースの子供達はやる気があるので

しょうか?みんな、それぞれ大変な思いも

抱えているはずなのですが・・・。

私も出来る限り力になりたいと強く思います。

 

さて、川崎中学校ですが、3年前位に校舎の建て

替えがあり、それと同時にグラウンドも出来た

らしく、広々として立派なものでした。

 

天気は快晴で、練習試合には最高のコンディ

ションでした。
早速、練習を開始しましたが、練習をしばらく

休んでいたせいか、みんな体が重そうです。

練習前のノックをしても、反応が鈍くボロボロ

な状況です。

 

 

川崎中学校の現在の部員数は7名で、来年入部

予定の小学生も入ってのチーム編成でした。

小学生といっても、7月の一関大会で川崎地区

小学生チームで活躍してた子供たちなので、体格

も実力もまったく見劣りしていません。

大したものです。

ホワイトタイガースのオーダーはいつもほぼ同じ

なので、今日は変化を与える意味で、打順を入れ

替えてみました。

 

しかし、練習試合の第1試合目は、24対3の

大差で敗れました。ホワイトタイガースの選手

の動きは硬く、悪すぎました。四球で出塁する

ものの、速球を打ち返すことが出来ず、得点に

結びつきません。

守りも基本的なミスが目立ち、大量失点に

つながっていました。

 

2試合目は、朱音さんに投げさせてみました。

初回5四球を与え9点を失いましたが、

その後は落ち着きを取り戻し、まずまずの

ピッチングができました。

朱音さんは、これまでほとんどマウンド経験が

ありませんでしたが、経験を重ねて行けば、

確実に上達していきそうです。

 

守備面では、後半は子供達もやっと体が温まって

きたのか、センター紋佳さん、レフトあかりさん

などいいプレーをみせてくれました。

 

今日の練習試合で得たものはたくさんあります。

これから何を鍛えなければならないのか、各自

それぞれ感じたことでしょう。

と言うことで、来週までに、何をすべきかを紙に

書いて整理して来るよう、課題を与えました。

 

気仙沼近郊の地区大会を大差で勝ったと浮かれて

いてもしょうがありません。とにかく、この冬場

をどう過ごすかが勝負です。

 

練習環境がより厳しいものになってくると

思いますが、言い訳は言っていられません。

 

出来る環境で、出来る事をやるしかありま

せん!先ずは、今月末の中体連新人宮城県

大会を目指します。そして、本当の照準は

来年の大会ですから、それに向けて頑張って

行きます。