今はお天道様だけが頼り

15日は雨のため、ホワイトタイガース小学生

チームの練習は中止としました。

中止メールを流す際「16日の小中合同練習は

グラウンドの状況を考慮して午後に変更します」

と付け加えて送信しました。

グラウンドのコンディションが悪い場合、室内等

 

練習場所を確保できない現状では、「お天道様

だけが頼り」です。

少しでも練習が出来る確率の高い「午後」に

設定しました。

 

今月、宮城県内の学校体育館の避難所は全て閉鎖されましたが、気仙沼小の体育館はすぐに

耐震工事に入るということですので、体育館での練習は、当面出来そうにありません。

 

昨夜は、一晩中雨が降り続いたため、息子の

所属する気仙沼小野球部の練習は、本日中止

となりました。

 

朝には雨は上がったのですが、朝の段階では

とてもグラウンドは使える状態ではありません

でした。

ホワイトタイガースの練習開始予定時間の

午後1時までに、グラウンドが乾くことを

祈るしかありません。

 

午前中から頼みのお天道様も姿を現わし、どんどん暑くなってきました。そして、練習開始

時間までには、何とかグラウンドは使える状態までに回復しました。

読みが当ったのでした。作戦勝ちです!

ゆなちゃん
ゆなちゃん

 

さて、今日の合同練習は、2週間後に大会を

控えた中学生をメインに鍛えるです。

 

先週の川崎中との練習試合で、足りなかった

バッティング強化や、ひとつひとつのプレーを

確実にすることを心がけて、ランナー付きノック

などをしました。

 

川崎中練習試合では、全員が全く打てませんで

したが、今日は、愛華さん・未奈さんなどいい

感じでバットが振れていました。

 

ノックの際の守備も、練習試合とは違い、全体的に動きが良く、チームとしても機能していま

した。小学生では、もりこ・サワちゃんなどがいい感じで打っていました。

 

しかし、小学生・中学生共に、この冬場やらなければならない事が、まだまだ沢山あります。

さかなちゃん
さかなちゃん

最後に、月末の中学生の大会に備え、中学生

チーム vs 小学生+大人の混成チームで

試合をしました。

罰ゲームは「負けチームはダイヤモンド2週」

です。

 

試合は、中学生チームが4対1でリードの中

小学生+大人チームの最終回裏の攻撃です。

なかなか点数が入らないので、審判をして

いた私が、急きょ代打で攻撃に加わりました。

 

中学生ピッチャーの莉奈さんとキャッチャー

愛華さんの「デットボールにしよう!」という

ニコニコしながらのヒソヒソ話する声が聞こえてきます。   

 

さあ、私がバッターボックスへ入ると、小学生が声を揃えて大きな声で応援してくれます。

「打ってぇ、打って!押っせぇ、押っせ!ヒデキ、ヒデキ・・・」と。
私も、その気になってノリノリでいると、最後に「ヒデキ、ヒデキ、オォ~48才!」ですって
おかしくて、すっかり気力が抜けてしまいました。「せめて28歳!と言ってくれ」と気を取り

直し、6球目を思いっ切り叩くとレフトオーバーの特大ホームランとなりました。

 

ダイヤモンドを1周しホームインしても、まだボールは遠くにあったので、2週目も走たので

もうくたくたです。その後、林コーチも続き、試合は4対4の引き分けで終了しました。

 

決着は次回へとお預けとなり、ダイヤモンド2週の罰ゲームは無とし、クーリングダウンで

ダイヤモンドを2週全員一緒にゆっくり走りました。


今日の練習には、お父さん方からも手伝って頂いたので、バッティング・ノック・ピッチング

などに分かれて練習でき、実に効率的な練習内容となりました。

 

みなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございます。