挨拶から始めよう!

今朝、小学生の普通練習のため気仙沼小学校に

行くと子供達が、どこからともなく集まってきて

大きな声で、しかも笑顔で

「おはようございま~す!」

と挨拶をしてきました。

 

「挨拶をする」という事は当たり前のことなの

ですが、これまでは、こちらから声をかけない

と、なかなか子供達の方から積極的に挨拶が

できなかったので、ちょっとビックリしました。

 

昨日、解散前にした挨拶の話が効いているのか?

それとも、中学のお姉さんたちの「涙」が、効いたのでしょか?(※昨日のブログ参照)

さて、今日の練習は、小学校の校庭全面で小学生の野球大会が開催されていたので、端の方で、

邪魔にならないように練習をしました。練習には、中学生チームのはるかさんの妹さん2人が

「体験練習」という事で参加してくれました。小学校6年生と3年生です。

 

ランニングと体操の後、子供達の交流も兼ね、鬼ごっこでウォーミングアップさせます。

いつもの事ですが、子供達は鬼ごっことなると真剣そのもので、なかなかいい練習になって

います(^-^)/

 

いよいよ、新チームとしての練習が本格的に始まってきましたが、今度の新チームのメンバーは

割と前面で目立とうとしない、おとなしい子たちが多いのが特徴です。

決してやる気が無いという訳ではなく、内に秘めた闘志はあるようです。これを、何とか外に

向かって元気な声を出すように変えて行かなければなりません。

 

練習の最初と最後に、行進練習をさせながら、掛け声を出す訓練も試みています。

 

少しづつでいいので、前へ前へ進んで欲しい!