ユニフォーム姿でピアノのレッスン

文化の日でお休みの今日は、気仙沼小学校のライト側を使用して、小学生の練習を行いました。
今日はカッチャンの姿が見当たりません。昨日の練習時に元気がなかったので、カッチャンに

声をかけてみると「だって、友達と喧嘩したもん。」と言っていました。まだ喧嘩を引きずって

今日は来なかったのでしょうか?

 

子供達には「喧嘩は、大人でも家族でもする事なので、しても仕方ないよ。だけど、その後は、“ついかっとなってしまって悪かったね。ごめんね。”とお互い謝り、しっかり仲直りをするん

だよ」と話しています。

練習は、気仙沼小学校の子供達7名と、大人4名で始めました。しばらくすると、面瀬小学校の

マリちゃんが、遅れてやってきました。私たちのすぐ隣で練習していた「気仙沼中学校野球部

監督」をしているマリちゃんのおとうさんからは、「マリは、今朝ピアノの練習があるので

少し遅れてきます。ユニホームを着てピアノの練習に行きました。」と連絡を受けていました。

 

ユニホームを着てピアノに行くとは、少しでも早くソフトボールの練習に参加したいという

子供らしい気持ちが感じられ、また、ユニホーム姿でピアノを弾く姿を思うと、おかしくも

ありました。

 

マリちゃんに「ユニホームを着たまま、ピアノの練習に行って来たの?先生ビックリしてたん

じゃない?」と尋ねると「ハイ!」と首を縦に振り、ニコニコしていました。

さて、明後日5日の土曜日は、新チームになってから初めての練習試合です。まだ、ルールも

分からない所がたくさんあるし、ピッチャーは、ストライクが入らない状況なので、実際は試合

にならないと思いますが、試合の雰囲気を味わうなど、試合を通じて学ぶ事は多いので、子供達

には存分に楽しんで欲しいと思います。
子供達も「初めての練習試合」という事で張り切っている様子です。

さあ、土曜日はどんな試合になることでしょうか?私も楽しみです。

ところで、今日は私の結婚記念日でもあります。

何回目の記念日になるのだろうか?とふと思いましたが、長男が22歳なので、23回目に

なるんですね。

 

本当に時の過ぎるのは早いものだとしみじみ思っている次第です。