新チームの初試合

試合前の整列
試合前の整列

今日は、5年生以下の新人チームで初めての練習

試合に、岩手県一関市東山町田河津小学校に

行ってきました。

参加者は以下の通り、丁度9名です。

 

サワちゃん(5年) コマチャン(5年)

さかなちゃん(5年) ほのかちゃん(5年)

もりこ(5年) なっちゃん(5年)

マリちゃん(4年) ヨウちゃん(4年)

ゆなちゃん(3年)

 

私の車には、4年生と3年生のオチビちゃん達

3名が乗りました。普段は、なかなかゆっくり

話をできないので、車中は絶好のコミュニケーションタイムとなりました。

「ソフトボールの話」「練習休みの時は、雑貨屋さんがあるショッピングセンターに行く話」

など、いろいろ聞きました。

 

そんな中、話題が震災直後の話になると、ゆうなちゃんは「避難所に5か月もいたんだよ!」と

教えてくれました。「私より小さい子が5人いて、楽しかったけど、5人から一緒に“ご飯食べ

よう!”って言われ、面倒見るのは本当に大変だった」と言います。

 

またヨウちゃんは「鹿折の人たちは、洗濯機も何もないから、みんな川で洗濯してたんだよ」と。

「まるで桃太郎の世界だよね!」と私が言うと、ゆうなちゃんは「うちでは、毎日同じ服着てた

ので、あんまり洗濯してなかったよ。寝る時だけ、スエットに着替えるだけ(^^)」とぺこりと

します。

「お母さんから聞いたけど、ゆうなちゃんは、支援物資で服が届いた時、ソフトボールができる

ように運動できる服ばかり探していったって。本当にそうなの?」と尋ねると「そうだよ」と

一言。何ともいじらしいじゃありませんか。4月の練習再開時には、まだ仮設住宅は建設されて

無かったし、学校の体育館にいたり、引っ越してもお風呂がなかったりで、よくもこんな

状況下でこれまで、こんな小さな子供達がやってきたものだと、改めて関心させられました。

もりこ
もりこ

1時間弱の道程で、田河津小学校に到着しま

した。軽い練習をして、いよいよ新チーム

初めての練習試合が開始されます。

 

今日は、仮りのキャプテンをサワちゃんにやって

もらいましたが、なかなかいい感じです!
ホームベースを挟み、両チームの選手が並び、

挨拶を交わします。子供達は、ベンチに戻り

ながら、手拍子しながら、元気よく歌いだし

ます。「♪これから始まるホワタイの攻撃、

何点入るかわからない。1点・2点・3点・

4点5点・6点・7点・8点・9点・10点・

11点、まだ入る。ヘイ!♪」と。

「点数取るぞ~」「オゥ~!」
「点数取るぞ~」「オゥ~!」

さらに1回の表、守備についた時には、マウンド

を囲み円陣を組み、みんなで、大きな掛け声を

かけました。

 

歌やマウンドでの円陣は、今までの小学生

チームでは見られなかった事です。

私が指示した訳でもなく、先日、蔵王に

中学生チームの応援に行った際、中学生の先輩

たちがしていた事を、自分たちで真似をしたの

です。先輩達の存在というのは、非常に大きい

ですね!私たち大人が口で言うより、先輩を

見て学ぶのですね!

 

そういった意味で、遠い蔵王まで先輩たちの試合の応援に行って、良かったなぁと思いました。

新人チームは、一人一人のレベルはまだまだですが、チームとしてのまとまりを感じます。

マリちゃん
マリちゃん

 

さて、試合の方は、予想通り、お互いフォア

ボールとエラーでの点の取り合いとなりま

した。
その中で、我がチームは昨年からレギュラーの

もりこ・コマッチャン・サワちゃんら、

打つべき人が打って、打てない子はバントと

四球で出塁し、よく走り、その結果、勝利を

収めました。

さかなちゃん
さかなちゃん

 

失点は、ほとんどが、もりこのフォアボールと

死球によるものです。ヒットは、打たれません

でした。もりこのボールは、スピードは速いが、

どうにもコントロールが悪すぎます。デット

ボールは7個を数え、おそらくこれまでの

チーム新記録であろうと思われます。

 

とにもかくにも、新人チーム初戦初勝利を

収めたのでした。試合結果は以下の通りです。

コマチャン
コマチャン

2試合目は勝ち負けは考えず、これまでマウンド

に立ったことのないコマチャンに投げさせて

みることにしました。

フォアボールの連発ではありましたが、ここは

我慢して投球を見続けます。

初回が終わって何と29失点です。

 

でも、何がすごいって、あれだけフォアボールの

連発でストライクが入らないのに、コマチャンは

腐ることなく、全てのボールを真剣かつ全力で

投げ込んだのです。

普通なら、気持ちが切れてしまい、手を抜くか、

弱音を吐いてしまう所ですが、それは全く感じ

られませんでした。ただひたすら、全力で投げ込むのでした。

時々入るど真ん中のストレートは、もりこを上回るスピードで「ズバッ」と気持ちよくミット

におさまります。
今日のピッチングを見て、29失点をガッカリしたかと言うと、そうでは無く、これからが、

本当に楽しみになってきたと言うのが率直な感想です。

 

この冬場で、もりこ・コマチャンの2人が、2枚看板のピッチャーとして出来上がって来たら

怖いもの無しです!面白くなってきました。鍛え甲斐がありワクワクします。

なっちゃん
なっちゃん

それにしても、今日1番頑張ったのは、キャッ

チャーのサワちゃんです。2人の暴投は、合わ

せて一体何球あったことでしょう?暴投の度に

サワちゃんは、バックネットまで全力で球を

追いかけます。ベンチに戻り、マスクを取った

時には「疲れた~」と汗びっしょりでした。

本当にお疲れ様でした。

 

さかなちゃん・なっちゃんは、よく走れる事が

わかりました。

心配だったほのちゃんもショートゴロをギリギリ

でアウトにしていました。

 

4年生のヨウちゃん・マリちゃんは、全打席フォアボールで出塁しました。

3年生のゆなちゃんも2四球、2デッドボールで4回も出塁していました。

 

みんなそれぞれが役目をこなし、のびのびと

プレーし、チームらしくなってきた感じを

受けました。

おそらく、今年最後の練習試合になると思い

ますが、非常に収穫のあるものとなりました。

あとは、これからの寒くて辛い冬の練習を、

いかに頑張るかです。

 

まずは練習場の確保から。

「がんばるぞぉ~!」