小学生チーム 新キャプテンの発表

すっかり日が短かくなり、水曜日に行っています小学生チームの放課後練習は、ランニング・

体操・ダッシュ・キャッチボール・トスバッティング程度しか行うことが出来なくなってきま

した。仕方がありません・・・・。

 

ところで、今日は、うれしいことが3つありました。

ひとつ目は、友達と喧嘩した後、練習を休んでいたカッチャンが、何事もなかったかのように

姿を現わし、練習に参加したことです。

子供達の様子を注視していましたが、どうやら大丈夫そうです。引きずらなくて良かった。

2つ目は、先週、5年生に「4年生以下の部員が少ないので、とにかく仲の良い友達を連れて

来て!」と話しておいたのですが、4年生を2人、3年生を1人を連れてきてくれたのです。

体験練習という事で、一緒に練習してみましたが、3人ともとても上手なので、ちょっと私

自身驚かされました。入部してくれると嬉しいのですが、焦らず様子を見守ろうと思います。

3つ目は、今日の練習に参加していた気仙沼小学校の6年生3名に対し、12日土曜日に中学生

チームが練習試合に行くので、それに参加してみないかと話してみましたが、「行かない」

「行きたくない」というので、「とにかくお父さん・お母さんに詳細をメールするから、返信

よこしてね」とその場は話を打ち切りました。

 

しかし、メールを送ってみると、3名とも「参加します」と返信がきました。期待をして

いなかったので、とても嬉しかった。

6年生が参加することを知れば、きっと中学生達は私よりも、もっと喜ぶことでしょう!

それにしても、子供達の気持ちを把握するのは、実に難しいなと感じさせられました。

上記の通り12日土曜日は、中学生チームを引率するので、土曜日の小学生チームの練習は

震災前までコーチを務めてくれていた西城さんに、臨時で練習を見てもらうことにしました。
当初子供達は、「12日はブラスバンドの練習があるから休む」とか色々言っていましたが、

「西城さんが来るなら、練習に来る、来る。絶対に来る!」と飛び跳ねて喜んでいまた。

 

え!私より西城さんの方がいいの?

本日の締めくくりに、新小学生チームのキャプテンを子供達に発表しました。
「最後の大会終了後、誰が今度の新キャプテンにふさわしいのか?様子を見てきました。

 1、まじめに練習に来ている人

 2、みんなをまとめることが出来る人

 3,普段の行動が、みんなの見本になれる人

以上の3点を考えて、私が決めました。みなさんそれでいいですか?指名された人は、文句を

言わず引き受けてください。まわりの人は、みんなで協力する事!いいですか?」と私が言うと

「ハーイ!」と元気のいい声が返ってきます。

 

子供達の目は「誰がキャプテンに選ばれるかな?」と興味津々です。

 

「発表します。キャプテン・サワちゃん、副キャプテン・コマちゃん!以上です。

 副キャプテンは、キャプテンの補佐とチーム内に、喧嘩とかトラブルがあった時、仲直り

 させるコーディネイトもお願いします。コマちゃんは上手なので、よろしくお願いします」

 

この発表に対して子供達からは、「副キャプテン2人がいい」という声が上がったので、

マイペースですが、まじめな「もりこ」にも副キャプテンをお願いすることにしました。

新チームは、この3人を中心に、全員がひとつになって進めて行きたいと思います。

みなさん、ご協力と激励をよろしくお願い致します。

 

ふと、当サイトのアクセスカウンターを見ると、何と4,000を超えていました。

たくさんの方々が注目してくれていると思うと、ますます「頑張ろう!」って気になります。

ありがとう御座います。

 

ただ、チームのメンバーの中には、被災してインターネットはおろか、パソコンが使える

環境まで、まだなっていない家庭も多く、情報伝達のツールとして、このページを活用

しきれていない現実も、まだあります。

 

「インターネットで、こんな事書いているんだ」って、見てもらいたいのですが・・・。

何かよい方法はないものでしょうか?