花巻市の西南中学校との練習試合

今日中学生チームは、岩手県花巻市の西南中学校

へ練習試合に行ってきました。

西南中学校は、岩手県の中体連新人戦で2年連続

の準優勝している強豪チームです。

 

朝6時、気仙沼小学校に集合。小学6年生の

奏ちゃん、まどちゃん、リコッペの3名も参加

しました。中学生チームで一緒に試合する貴重な

機会となるので、小中コミュニケーションを取り

ながら、頑張って欲しいと願うところです。


花巻までは、自家用車7台に分乗して移動しま

したが、道中は濃い霧が立ち込めて、見通しの悪い状況でした。しかし、花巻への遠征は、

今年3回目で慣れたせいか、いつもよく近く感じられ、危険はありませんでした。

それにしても、遠い道のりを良く通ったものです。

花巻西南中学校に到着すると、西南スポーツ

少年団の高橋監督に「気仙沼さんは、小学生

チームも、中学生チームも同じ首脳陣(監督

・コーチ)ですね(^^)!」と迎えられました。

その内に自分は退き、監督やコーチを保護者の

方にやって頂き現場はお任せしたいと思うの

ですが、もう少し先のようです。

 

さて、試合の方は、ホワイトタイガースの

先攻で始まりました。正直、試合前の練習を

見た段階で、力の差は歴然に感じられました。

「岩手県準優勝の強豪チームが、我々のために

時間をとってくれたのだから、恥ずかしくない試合をしよう!」とかけ声をかけ、試合に臨み

ました。

 

サード朱音さんが欠席なので、6年生の奏ちゃんを「7番サード」の「先発メンバー」で起用

してみました。

初回ホワイトタイガースの攻撃は、莉奈、芽、

紋佳が3者凡退で終了。

1回の裏、西南中学の攻撃は、三振、セカンド

ゴロのツーアウトから、3番高橋がレフト前

ヒットで出塁し、2塁、3塁と盗塁を決められ

ツーアウト3塁のピンチ。

ここで、4番菊池のあたりは鋭いながらも、

ショート正面のライナーで、無得点で終了。

立ち上がりは五分五分の戦いで始まりました。

 

続く2回表、ホワイトタイガースの攻撃は、

6番梶原が振り逃げで出塁するも、7番

奏ちゃん三振で無得点。

 

2回裏、西南中学は5番からの攻撃でしたが、キャッチャー前のバントでアウト。

続くバッターも、サードフライ、サードゴロで、これを奏ちゃんがしっかり処理し、三者

凡退の無得点で終了。

3回表、ホワイトタイガースの攻撃は、フォア

ールや2番芽のセフティーバントなどでツー

アウト満塁と攻めましたが、4番愛華がピッ

チャーゴロに倒れ、またしても無得点で終わり

ました。もう1本が出ません。

西南が目を覚まさないうちに、先取点を取り

たいところですが、なかなか点が取れません。

 

それでも、ピッチャー莉奈は、3回裏の西南

中学の攻撃を0点に抑えます。

ここまでは、いつもスピードの速いピッチャー

と対戦している西南中学は、技巧派の莉奈の

ボールにタイミングが合っていない様子でした。

 

さて、4回表ホワイトタイガースの攻撃は、3つのフォアボールと、ワイルドピッチでついに

1点を先取しました。ここまでは、流れが我がチームに向いていました。

しかし、打者が一順した後、西南中学4回裏の攻撃は違っていました。

3番、4番の連続ヒットに続き、5番照井に四球を与え、ノーアウト満塁のピンチを迎えたの

でした。流れからして、ここが大きな分かれ目と感じ、私はタイムを取って内野手全員を集め

ました。
「バックホームでアウトの出来る距離まで前進して守り、バックホームでひとつだけアウトを

取ること」と子供達が迷わないように指示しました。

 

6番小原の打った打球は、平凡なセカンドゴロ。「打ち取った!」と喜んだ瞬間、梶原のホーム

への送球は大きく逸れ、2人がホームインし、あっさり2対1と逆転されてしまいました。

その後も、西南中学は底力をみせ、4安打と2四球でこの回一挙9点を奪われ、試合を決定

付けました。

5回表、ホワイトタイガースの攻撃は無得点で

終わり、結果1対9で敗れました。

途中まで良い試合だっただけに、単純なミスが

悔やまれます。

毎回言っている事ですがひとつのミスから、

大量点に繋がってしまう。緊張する場面で、

いかに平常心でプレーできるかが、今後の課題

です。

 

しかしながら、強豪相手に前半、五分五分で

戦えた事は、子供達の大きな自信となった

ことでしょう。 

 

2試合目は、6年生の奏ちゃんに投げさせてみることにしました。練習投球させてみると、何とか

いけそうな気もしましたが、初回1アウトしか取ることが出来ず、莉奈と交代させることになり

ました。やはり、小学生とは違う大きくて重いボール、また、ホームまでの距離も遠く、更に

1ヶ月以上も練習してなかったのだから、無理もありません。

 

試合は、23対0と大差がついてしまい、3回打ち切りとなってしまいました。そんな中で、

6年生のリコッペを代走で使うと、良い動きをみせていました。

昼食のお弁当を食べた後、あまりに天気良く温かかったので、野球部側のグラウンドをお借り

して、1時間半位練習してから帰ることにしました。バッティングと守備に分け、みっちり

練習をしました。

 

ノックの時、中学生からは「ダイビングキャッチするような打球お願いします。」とか

言われ、こちらも嬉しくなり、ビシビシノックをしました。来年、良い結果を残せるよう

鍛えたい!

 

今日は、予定よりも遅くなり、遠くまでの送迎と応援、ありがとうございました。

 

それから、小学生チームの練習は、元コーチで子供達に人気のある西城さんと、なっちゃん

パパにみて頂きました。