片平さんと柿崎さん

今日は、午後からの練習で、仙台から片平氏と

柿崎氏が指導に来てくれました。

 

片平氏と柿崎氏からは、震災直後からいち早く

ソフトボール用具や支援物資を届けて頂き

ました。本当に感謝しています。

 

さて、今日は片平氏からは守備とバッティング

柿崎氏からはピッチングの指導を受けました。
我がチームも、勝ちを目指す段階になってきて

いるので、今回は少し厳しく指導してもらい

ました。

 

守備では、ボールの持ち方から始まり、ボールを自分の真上に投げ肘を上げる練習や、投げ方や

取り方など、守備の基本を一つ一つ丁寧に教えて頂いたのでした。

バッティングでは、素振りから始まり、バット

のどの部分で打ったらよく飛ぶかとか、トス

バッティングの仕方などを、具体的且つ分かり

易く指導を受けました。

 

ピッチングでは、来年のエース候補として期待

を寄せる、小学生の「もりこ」と「コマチャン」

中学生の「リナさん」と「アカネさん」の4名

が投球ホームを見てもらい、悪い点を指導して

もらいました。

 

今日の指導でそれぞれの問題点が見えてきま

した。後は、指摘してもらった改善点を確認しながら、何度も繰り返し練習するしかありません。

この冬場が勝負となります。寒さに負けずがんばろう!

途中、雨のため一時中断となりましたが、予定

通り午後4時30分まで、ひと通りの練習を

終えることが出来ました。

今日は、最初から最後まで、小学生も真剣に

練習に取り組んでいたようです(^^)。

 

夜8時過ぎ、片平氏の自宅にお礼の電話を

入れてみると、留守のようでした。

「今日は、酒でも飲みに行ったか?」と思って

いると、間もなく折り返しの電話があり、

「途中渋滞にはまり、今、家に着いたところだ」

と。いやはや、勝手な想像してごめんなさい!

こっちこそ、風呂上がりにビールを飲んでいるところでした(^^)/。

 

今日は、遠くから本当にありがとうございました。

 

※今日は、体験練習に、鹿折小学校からハルカさんの妹2人と、そのお友達で九条小学校に

 通っている2人の、合計4人が参加してくれました。