ボランティアの皆さん、本当にありがとう!

本日27日の日曜日に、気仙沼復興記念

第1回市民&ボランティア交流ソフト

ボール大会が、気仙沼小学校で開催され、

ホワイトタイガースも参戦してきました。

 

天候は、昨日とはうって変わって、

とても暖かい秋晴れといった感じで、

お日様も応援してくれました。

 

子供達は8時半に集合し、まずは、

会場準備のお手伝いから始めました。

 

参加チームは、全国から訪れているボランティア約15団体の連合チーム、気仙沼イーグルス

ファンの会、気楽会、そして我が気仙沼ホワイトタイガースの4チームでした。

 

開会式には、気仙沼市の観光キャラクターの

「ホヤぼうや」や体操のお兄さん(?)が

出没したりして、大いに盛り上がりました。


キャプテンのリナさんが、英語弁論大会

(すご!)に参加で残念ながら欠席のため、

副キャプテンのアカネさんが「選手宣誓」の

大役を立派に務めてくれました。

抽選の結果、第1試合は、ホワイトタイガース

vs 気楽会の対戦となりました。勝ても負けて

も、各チーム2試合という事で、ホワイト

タイガースは、小中混合で2つに分け、

林コーチ率いるAチームが第1試合を戦い、

私率いるBチームが2試合目を戦うことに

しました。

 

初めは「勝ち負けなど、どうでもいい」と

思っていましたが、優勝チームへの豪華景品が

あることを知るや否や「勝ちに行こう!」と

気持ちを切り替えました(^_^)v

 

第1試合はもりこが好投の後、アカネに継投し、

何とか逃げ切り勝利を収めました。

第1ステージはクリアです。

 

一息おいて、第2試合は勝ったチーム同士の

決勝戦です。

お相手は、ボランティア連合チームです。

アカネが練習投球を始めると、1球ごとに

「オー!すごい!」「オー、速い!」と声が

上がります。

 

しかし、試合が始まるとボランティア連合は、野球経験者が多いみたいで、エラーもあり

ましたが、初回、いきなりアカネは8点を奪われました。

 

一方的な試合展開になるかと思いきや、

その後、ホワイトタイガースは少しづつ

得点を返し、5回表には、(ボランティア

連合チームの計らいも有ったのか?)ついに

10対9と逆転を果たしました。

 

ホワイトタイガースは、続く5回裏を0点で

しのぎ、見事優勝を飾らして頂きました(^^)/。

勝っても負けても良いと思いつつも、最後は

やはり勝ちにこだわってしまう。

まぁ、それが、勝負事の楽しいところでもあり

ますし、子供達も勝って、みんな満面の笑顔

でした。ボランティアの皆さんには、心のケア

までして頂いた感じです。

 

最優秀選手賞には、アカネさんが選ばれ、

豪華景品の「電気カーペット」を頂きました。

アカネさんは、ボランティアのお兄さん・

お姉さんたちに「一緒に写真とろうよ!」と

せがまれて、一躍人気者となっていました。

ソフトボールの後は、気仙沼ホルモンと

豚汁を囲み、ボランティアの方々・市民の

方々みんなで交流会が行われました。

秋空の下、楽しく、おいしく頂きました。

 

ボランティアの皆さんの中には、3月

11日の震災発生以来、ずっと気仙沼に

泊まり込んで活動されてる方もおり、

被災地に対する思いやりと、行動力の

大きさには驚かされると共に、本当に

感謝・感謝で、言葉に表しきれません!

食事も終わったところで、参加者全員に

お土産という事で、くじ引き大会が行われ

ました。

醤油や油、カレールーに、自衛隊仕様の

とりめしの缶詰、非常時用の毛布など

実に多彩な景品が用意されました。

 

最後に、参加者全員揃っての集合記念写真を

撮り、終了となりました。

ボランティアさんには、日頃の活動に加え、

こんな至れり尽くせりの交流企画まで開いて

頂き、ありがとうございました。お陰様で、子供達はたくさんの元気をもらったと思います。

震災をきっかけに繋がったご縁ですが、これからも気仙沼をよろしくお願い致します。

 

何度でもお礼を申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。