バスケと6分間走で基礎体力作り

昨日、練習終了後に、強い雨が降る中、傘も

ささずにもりことコマチャンらは、ずぶ濡れに

なりながら帰っていったので、ちょっと心配

していましたが、今日、元気に姿をみせて

くれたので、ほっとしました。

 

今回は結果オーライでしたが、これからの季節

は寒さが半端では無いので、子供たちの健康

管理にも充分注意したいと思います。


今日の練習は、小中一緒に体育館で行いました。

昨日に引続き、6分間走から始めましたが、

トップグループが遠慮したのか、ややスローペースで、脱落者は一人も無く、全員がほぼ一つの

集団で走り切りました。

練習前半は、マットやボールも取り入れて、色々な動きの運動を織り交ぜながら、ダッシュを

させます。遊びも入っていますが、かなりの運動量になっています。さらにこれをリレー

形式にすると、子供達はより真剣になります。

 

中盤は、バッティング・ピッチング・守備と分かれて練習しますが、「もうちょっとスペース

が広いといいのにな!」と思ってしまします。

まあ、贅沢は言ってられない状況ではありますが・・・。

体育館を使えるだけありがたいのですから。

 

最後は、小中混合チームに分かれてのバスケットボールの試合で締めくくりました。
試合後、子供達は汗びっしょりの様でした。勝負になると、やけに真剣になります。

競争原理に素直に従い、良い効果をもたらすのですね。青春っていいな。

なっちゃんパパには、練習中に昨日割ったガラスの交換をして頂きました。

本当にありがとうございました。(それも材料費のみで。感謝・感謝)

 

さて、最後にご報告があります。
来る、2012年2月18日に、岩手県北上市で第20回綱引き選手権大会が開催されます。

岩手県内の各種スポーツ少年団も参加するという事ですので、我がホワイトタイガースも、

チーム団結力のより一層の向上を目指し、参戦してみることにしました。ソフトボールとは

畑違いですが、これが、何かのきっかけになり、声を出すようになるとか、良い事もきっと

あると思います。みんなで参加して頑張ってみたいと思います。

 

ところで、何故綱引きなのか? 実は、“綱引き”は林コーチの専門分野なのです。
これまでも、林コーチに子供達の参加について声をかけて頂いておりましたが、本業の

ソフトボールがオフシーズンとなりましたので、参加してみることになったのです。
本日行われた綱引き大会では、林コーチの所属するチームが見事優勝し、全国大会への

出場を決めたそうです。

実はそれで、今日林コーチはソフトボールの練習を休んだのでした!

 

ホワイトタイガースの皆さん、詳細は、林コーチにお聞きしてみてくださいね!