冬将軍到来! 一面、白銀の世界へ

 

朝起きて窓のカーテンを開けると、外は

白銀の世界が広がっていました。

今年初めての積雪です。寒さも厳しく、

おまけに雪ということで、今日の集まり

具合に不安を抱きながら練習会場の

気仙沼小学校へ行くと、練習開始予定

時間の15分前にも関わらず、ほとんどの

子供達が既に来ていて、何やら雪と戯れて

いる様子でした。

 

「大槻さん、見て見て!」というので、

子供達のそばに近づいてみると、校庭の

雪を足で踏み潰して「大槻」という文字が

描かれていました。

おかしくて思わず笑ってしまうと同時に

「よくぞ、大槻の“槻”の字を知ってたね」

と感心しました。

 

積雪数センチの雪ではありましたが、

子供達が楽しそうに遊んでいたので、

「写真撮るから、一斉にジャンプしてみて!」

と私が声をかける。

 

「せえ~のぉ」「カチャ!」。

 

用具を体育館に運んでから、練習を開始

しました。今日は、ホワイトタイガース

小学生チームの単独練習で、他の団体も

使っていなかったので、体育館全面を

使ってゆったりと練習ができました。

キャッチボールの後、柔らかいボールで

思いっ切り打たせてみました。やはり、

バッティング練習は実に楽しそうです。

 

その間、もりことコマッチャンには

ピッチング練習をさせました。

もりこは、3球に1球位、良い球がビシッと来ますが、まだまだ、ストライクの入る

確率を高めないといけません。

 

今日は、人数も揃っていたので、後半は2つに分かれて試合をしようと思っていたの

ですが、思っていた以上に早く、午後に体育館を予約していたなんしょう野球クラブが

姿を現わしたので、1回の表だけで試合は打ち切りました。

そして、15分間のノックをしてから、いつものようにバスケットで締めくくりました。

 

練習の後は、今年も残すところあとわずか

ですので、子供達と部室の大掃除をしました。

用具を全部外に出し、いっぱい溜まっていた

落ち葉などを箒で掃き出しました。

みんなまじめに掃除をしてくれましたが、

その中でも、「ほのちゃん・ゆなちゃん・

マリちゃん」が、特に一生懸命でした。

きっと、お家でもいっぱいお手伝いしてる

のでしょうね(^o^)

さて、明日は、いよいよ初めて参加する

綱引き大会です。

どんな試合になることでしょう?

綱引き初心者の我々ですが、

“1つ位は勝ちたい!”と望むところです。