インフルエンザ流行の兆しか?

今日はクリスマスイブですが、私たちは練習一筋(^_^)vそんなイブの練習は、

今年度初めての松岩公民館体育館で行いました。

ここも震災以降は、避難所として使われていたので、体育館は今月12月から

ようやく一般開放され、使用可能になりました。

 

これまで、冬期は、松岩公民館と、鹿折公民館を準本拠地として利用させて

頂いておりましたが、鹿折公民館は津波のため完全に使用不可になりました。

また、松岩公民館も避難所になっていましたので、今年は使用出来ないだろうと

諦めておりました。

ですので、この度、利用できることになり、本当にうれしくありがたく思います。

初めに、6分間走を行いましたが、みんな真剣に走っていました。

休憩を挟み、ダッシュを始めると、中学生のマイさんとミナさんが

「具合が悪いです。」と言ってきました。

初めは冗談かとも思いましたが、顔色を見る本当の様です。

座って休むように言い、練習を続けると、今度は中学生のナツミさん

更には、中学生キャプテンのリナさんまでもが「具合が悪い」と言って

きました。

 

気仙沼では今、少しずつインフルエンザや風邪が流行り始めています。

しばらく休ませて様子を見ましたが、マイさん、ナツミさんは、

「寒気がする」と顔色が悪いので、ご家族を呼び、早退させました。
明日は、今年最後の練習納めの日でもあり、また、クリスマスなので

みんなでケーキを食べる予定です。

ですから「今日は早く帰って、明日練習に来れるよう、ゆっくり休みなさい」

と話しました。

 

その後、ミナさんとリナさんは、練習に復帰し、最後まで頑張りました。

小学生については、ほのかちゃんが風邪でお休みでしたが、練習中に

具合が悪くなる子は居ませんでした。

今日は、練習スペースが狭いので、バントや内野ノックなど、スペースの狭い

場所で出来る練習を繰り返し行いました。

冬場は、どうしても基本的な単純練習が多くなりますが、この時期の練習が

今後にとても大きく影響します。

みんなで励まし合って、練習頑張りたいと思います。

 

練習最後は、ミニサッカーで締めくくりました。

サッカーも見ていると、結構おもしろいプレイも起こり、

楽しいものですね!

子供達は、ソフトボール以外の練習の方が、イキイキしているように

見えるのは、気のせいでしょうか??(^_^;)