2011年のクリスマス

今朝、子供達は私の姿を見るや否や

「大槻さん、今日も6分間走やるんですか?」

とか「今日はクリスマス会だと思って、

グローブ持って来ませんでした!」とか

「クリスマスなので走るのやめましょう!」

とか、いろいろ言いたい事を言ってきました。
「昨日、みんなあんなに一生懸命走ったのに」

と思いながら、「よし、そんなに言うなら、

今日の6分間走で俺に勝った人は、次回の

6分間走は休みにするから!」と言って、

私も走ることにしました。

小学生が前に並び、次に中学生、

そして、最後に私が並んでスタートしました。

スタートと同時に、小学生のカッチャン

ヨウちゃんが、やけにハイペースで飛び出して

行きましたが、焦りません!

間もなくペースダウンすることでしょう。

その後に、中学生のアカネ、ちょっと間を

空けて、マイ・メイ・ハルカと続いています。

彼女達に離されないようにして、最後の1分で

スパートをかけ、追い抜ければと思いながら

走りました。

3周くらい過ぎると、案の定カッチャンとヨウちゃんはペースダウンして、

脱落していきました。
後は、前を走る4人です。アカネとは少し差が出てきていますが、

ここは辛抱し、何とかついて行きます。

下位の子供達を2周位抜きながら、同じペースで走り続けます。

 

かなりきつくなってきた時、残り1分の笛が鳴りました。

私は、まずハルカ・マイ・メイの3名を一気に抜き去り、2位に躍り出ます。
アカネとの差を徐々に縮め、残り30秒位でアカネも抜き去り1位に立ちました。
そこまでは良かったのですが、ラストスパートをかけるタイミングが早すぎて、

残りの30秒が、私にとって長い事・長い事・・・・。

吐きそうな気分になりますが、ここは、中年男のプライドで、何とか逃げ切りました。

終わった時には、本当にヘトヘトでした。(T_T)

 

私が1位になったのは、個人的には「まだ走れるな」と嬉しいのですが、

「一人位は俺に勝ってよ!」と、ちょっとがっかりな気分でもあります。

という訳で、次回の6分間走も全員で走ることとなりました。

めでたしめでたし。(^^)/

さて、今日は今年最後の練習なので、練習納め&クリスマスということで、

みんなでケーキを食べる予定になっていました。

 

3時前、コマッチャンのママと、もりこのママがケーキなどを届に来てくれました。

丁度、ピッチング練習を始めようとしているところで、中学生のリナとアカネに

投させようと思っていましたが、もりこママが来たので、日頃の練習の様子を

見てもらおうと思い、急遽もりこから投げさせてみました。

 

もりこは、ただ、たんたんと投げるのですが、これまでになくズバズバスと

ストライクが入りました。

もりこは、やはり母親を意識しているのか、チラチラお母さんの方を見ている

ようにも思えました。

あまりにも「もりこ」の調子が良かったので、お母さんが帰る前に「お母さんが、

見てると調子良さそうなので、是非時々練習見に来て下さい!!」と声をかけました。

ピッチング練習が終了し、子供達が待ちに

待った本日のメインイベントである

「おやつタイム」です。

体育館の中央に体操用のマットを敷いて、

みんなで丸くなって、ジュースで乾杯です。


子供達は、何やらペチャクチャと喋りながら、

実に賑やか、且つ、楽しそうでした。

昨年もでしたが、この日ばかりはケーキの力か

練習参加率が高いようです。

その子供らしい正直な姿がまた良いのですが!

o(^▽^)o

さあ、ケーキを食べた後は、今年最後の

30分の集中ノックです。

今年の練習を締めくくる総決算です。


2011年は、私たちにとって、

忘れることの出来ない「特別な1年」

となりました。

 

みなさん本当にお疲れ様でした。

でも、これで終わりではありません。

私たちの本当の戦いはこれからです。

 

来年も子供達への応援・激励をよろしくお願い致します。みんなで頑張りましょう!

 

      ※※※ お知らせ ※※※

新入団のマオさんには15番を、ハンナさんには56番、アミちゃんには40番、

サクラちゃんには17番のユニホームを渡しました。