グランド整備はパレットで

 

昨日の夕方、小学校の校庭を見に行ってみると

写真の通り、校庭にはタイヤの跡がくっきりと

残り、ガチガチに固まっていました。

これでは、とても練習が出来る状態ではありま

せん。

 

先週の日曜日に、すぐそばにある市民会館で

復興イベントがあり、その際、小学校の校庭を

駐車場として利用した為こうなりました。

震災以前は、市民会館でイベントが行われる

時は、会館に隣接するグランドが駐車場と

して使われていましたが、現在、その場所

には仮設住宅が建ってしまったので、震災後

はイベントの際、小学校の校庭が駐車場と

して利用されます。

その度毎に子供達の活動の場は、隅に追い

やられ、天候の悪い時は、写真の通り結構

はっきりしたタイヤの跡で、すっかり校庭が

荒れてしまうのです。

 

復興イベント自体は、本当にありがたいこと

ですが、校庭への車の乗り入れは、私たちにとっても、小学校にとっても、頭が痛い問題です。

そんな訳で、今日の練習は、練習前(早朝)に

重し代わりのパレットを車で引いてグランドを

ならそうと思い、知人からロープを借りてきて

トライしてみました。

※パレットとは写真にある様なもので、大きな

荷物を運ぶ時 下に敷く台座みたいな物です。

 

7時前から始めましたが、校庭は、昨夜の雨で

少し濡れていて、ならすのには丁度良い硬さに

なっていました(天の恵み)。

車でパレットを引くと、みるみるうちにタイヤ

の跡は消えていき、やった甲斐がありました。

 

グランドをならし終わる頃、子供達が笑顔で

集まりだし、

 

「大槻さん、パレットに乗っていいですか?」

 

今日の練習は、こうして始まりました。(^^)