ただいま!

出張より戻りました。今回は短い出張でしたが

感覚的には長く感じました。

この出張では、新入部員に備え41番から

50番までの(青・白)のユニホームと、

第1回宇津木妙子杯の横断幕も作ってきました。

子供達を集めるのは、まだまだ厳しい状況では

ありますが、新入部員がたくさん入ってくれる

といいですね!
今回のインドネシア出張では、最終日に時間を

取って2年前からソフトボールを始めた

「MENGWI高校」にソフトボール指導に

行ってきました。

 

練習会場に行くと、他の高校の生徒達も

来ていて、総勢90人位になっていました。

人数の多さには、昔から慣れてはいますが、

「この人数を一人で教えるのか?」と思って

いたら、今回は、これまで何回か練習を

見てきた「IKIP大学」の大学生

(体育教師志望)たち15名程が手伝いに

来てくれていたので、非常に助かりました。

用具が少ないので、3つのグループに分け、

10分ほどキャッチボールをしたら次の

グループに交代、というような休憩時間の

方が長い練習です。
それでも、みんなに練習後の感想を聞くと

「楽しかった!」と大きな声で答えて

くれたので、教える側としてはとても嬉しく

気持ちのいいものでした。

 

ソフトボールの腕前の方は、高校生と

言ってもほとんどが練習を始めたばかり

なので、やっと「キャッチボールが出来る」

というレベルです。

我がホワイトタイガースと試合したら、ホワイトタイガースの圧勝でしょう(^^)/

さあ、明日からまたホワイトタイガースの練習開始です。

子供達が、どんな顔で迎えてくれるか今から楽しみです!

 

 

※おまけ:

宿泊先の部屋に現れた「トッケイ」

と呼ばれる、やや大きめのヤモリです。 

体長約30cmと、ちょっと怖いというか、

不気味でしたね!