鬼ごっこも馬鹿にできません

 

気仙沼地方は、昨夜から雪が降り続き、

昼過ぎまでに10cm以上も降り積もり

ました。

という訳で、小学校に行くと、子供達

との再会はいきなり雪玉攻撃で始まり

ました。

 

何とも手荒い歓迎です(*^^)v。

さて、今日も仙台から片平氏が練習を見に

来てくれました。

雪道のため、30分ほど到着が遅れましたが

その間は、いつものように6分間走と、各種

ダッシュ組合せで体を温めます。

片平氏が到着してからは、片平氏の練習

メニューに従い練習しました。
今日は、バスケットボールやサッカーボールを

使ったり、鬼ごっこを混ぜながら、体力UP

トレーニングを中心に行いました。

特に鬼ごっこは、楽しみながらもかなり体に

効いたようです。

鬼ごっこの内容を簡単に紹介しますと、今日の

練習参加者は20名でしたので鬼を2人づつ

決め、45秒間の「鬼ごっこ」を、鬼を交代

しながら10回行います。
45秒間の鬼ごっこの開始前に、捕まった場合

の罰ゲームを決めておきます。

たとえば、腹筋を中学生なら15回、小学生は

5回とか・・・。
毎回罰ゲームの内容は変えます。

たった45秒の鬼ごっこですが、罰ゲームの

おかげで、みんな真剣に逃げます。

45秒間真剣に走ると結構きついものです

最後に11回目は、私と片平氏が鬼になり、

これまで1度も捕まってなかったアイカさん

サワちゃん、もりこらを狙いに定め、1分間

鬼ごっこにしました。
アイカさん、サワちゃんは、捕まえることが

できましたが、もりこは、捕まえることが

出来ませんでした。
11回の鬼ごっこで1度も捕まらなかった

のは、もりこだけでした。

1番捕まったのは、マイさんかな??

マイさんは、いつも罰ゲームに参加していた

ようでしたので?
いや~私は、たった1回の参加でしたが、すっかりヘトヘトになってしまいました。

「鬼ごっこは、見てる以上に本当に体に堪えるものだな」と改めて感じました。

子供達も「キャーキャー」と本当に楽しそう

でしたが、良い練習になったと思います。

今後も時々取り入れて行きたいなと思います。

みなさん、お疲れさまでした。
私が、出張で留守にしている間に

「震災復興祈願第1回宇津木妙子杯中学生

交流ソフトボール大会」の開催について、

宇津木妙子さんが理事長を務める「ソフト

ボールドリーム」のホームページにも大会

開催について掲載されていました。

これで決定という事です!

4月28日(土)の開催日に向け、少しづつ準備を開始して行きたいと思います。

ソフトボール関係者を始め、保護者の方々にもご協力をお願いする場面があると

思いますが、その際はよろしくお願い致します。


「がんばろう東北!!頑張れ!気仙沼ホワイトタイガース!!!」

 

『第1回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会』の要項はこちら

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

『第1回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会』要項
『第1回宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会』要項