あれから1年・・・

今日3月11日は、東日本大震災が発生してからちょうど1年です。

各地で、それぞれの追悼行事が行われました。

 

我々は、震災によりあまりにも多くの物を失いましたが、決して辛い事ばかりでも

ありませんでした。

震災後途方に暮れた後は、ご近所・親戚・仲間・日本中、さらには、世界中から

届いた温かな「励まし」と「贈りもの」に感謝・感謝の連続でした。

 

これまでは、あまり考えることもしませんでしたが、実は大切なものは、日常の

ごく普通な生活の中にあり、人と人の繋がり、家族、生き方などについても、

多くの事を真剣に考える貴重な機会も頂くことにもなりました。

 

これからは、震災後、多くの方々から頂いたご支援・応援を忘れることなく、

出来る事、身近な所から、多くの人に喜ばれるような行動を心がけて進んで

行きたいと思います。

さて、今日は練習前に、我々も全員で1分間の

黙祷をしました。

普段の練習時では考えられない、物音ひとつ

しない静寂な時間が流れました。
心の中で、震災で亡くなられた方々のご冥福を

お祈りしました。

不思議にも「無心」の状態で1分間が過ぎ

ました。

その後、いつものように練習に入りましたが、

子供達は、いつもより真剣に練習に取り組んで

いたように感じられました。

 

林コーチも3週間ぶりに姿をみせてくれ、精力的に練習をみて頂きました。

と、さぞやピリっとした内容の練習に成った

かと思いきや、今日は、ピッチング練習と

バッティング練習を兼ね、フリー打撃を

やらせてみたのですが、ピッチャーの

コントロールは悪いし、打者は打てないし、

あまり良い所は実はありませんでした。

子供達の元気な笑顔だけは、素晴らしい

のですが・・・・。

 

練習後、林コーチからみんなに、綱引きの

全国大会出場で上京した際のお土産で東京

スカイツリーのクッキーを頂きました。

林コーチのチームは、見事8位入賞という事でした。凄いですね。全国大会でですよ!

帰宅後は、家で一人、東日本大震災追悼のテレビ番組をみました。

 

そして2時46分、テレビの前で直立し、1分間の黙祷しました。

 

今朝とは違い、震災当時の事がいろいろと思い出され、自然と涙が流れました。

 

あれから、1年が過ぎました。