スパイクを長靴に履き替えて

昨日24日は、突然の雪のため気仙沼小学校の

グランドが使えず練習は中止としました。

これまで使用してきた体育館は、4月の入学式

終了までは使用不可なので、仕方がありません。

 

更に今日は、花巻西南小学生チームとの練習

試合&フカヒレスープをみんなで食べる会の

予定でしたが、グランド状態が悪い為こちらも

中止となりしました。残念です・・・・。

しかし、1ヶ月後に宇津木妙子杯ソフトボール

大会を控えている今、2日とも練習を休む

わけにはいきません。我々より完全にレベルが

高いチームを迎えるわけですから、情けない

試合だけはしたくありません。
そんな訳で、今日はスパイクを長靴に変えて

練習を行いました。

校庭は、まだまだぬかっていたので、始めは

校舎前のコンクリートスペースで、練習開始

です。

 

気仙沼小学校と中学校の周りの道を1周走ると

丁度6分位になるので「今日は6分間走なしでマラソン大会!」という事にしました。

 

しかし、子供達は「道がわかりません!」というので、大人達も走る事になりました。

結果は、1位マイさん、2位ハルカさん、3位リナさん、4位監督でした。やはり中学生が

早かったですね!

キャッチボールは、校舎前に2列に長く並び

行ないます。すると、間もなく雨が降り出して

きたので、雨宿り休憩となりました。

 

休憩中、小学生は「インドネシア語教えて?」

と言い寄って来ます。しかも聞いてくるのは

下品な言葉ばかり。「ウンコ」「シッコ」

「ハゲ」等々・・・。

「あまり変な言葉を教えるとお父さん、

お母さんに怒られるから?」ととぼけました。

そのうち「指輪」でも教えようかな?

(※Googleで「インドネシア語/指輪」で検索)

 

そうこうしている内に雨が上がったので、子供達に準備してもらっていた長靴に履き替えさせ、

本日のメイン練習であるバッティング練習を始めました。3箇所に分かれて、思いっきり

グランドに向かって打ってもらいました。

「長靴忘れ組」は、地面の乾いた所でネットに

向かってティーバッティングをさせました。

泥だらけになっても、誰一人文句を言う

どころか「楽しい楽しい」という事でした。

気が付くと、予定練習時間を30分も過ぎて

いました。

 

子供達の一生懸命の姿は実にすがすがしい

というか、青春を感じさせられました。

 

練習後は、みんなでボール・バット・ベース、

そして用具入れまで全てを水洗いしました。

 

コンディションが悪い中、結構良い練習となりました。お母さん方、今日はお洗濯、大変かと

思いますが、よろしくお願い 致します!!!!