今日は何の日?

今日は、何月何日かすっかり忘れていました。

練習が一段落し休憩していると、中学生達が

申し訳なさそうな顔をして私の所に集まって

来ました・・・。「何か嫌な予感がする」

私はそう直感しました。


誰かが「個人的な事だから、リナちゃんから

言ってよ」といいました。するとリナさんは、

「4月28日の宇津木杯ソフトボール大会の時

ブラバンの大会があるんですけど、それは

断わる事は出来るのですが・・・」と。

続いてはるかさんらが、

「実は4月28日が登校日になり、みんな宇津木杯に参加出来なくなってしまいました。」

と言うのです。「えーーーーー」です。

この言葉を聞いて、私の頭の中は真っ白に

なってしまいました。

「我々から大会開催をお願いして、ここまで

準備も進めてきたのに。今更断れないよ!」

「参ったな~ 」と、私は頭を抱えて、本気で

考え込んでしまったのでした。

 

しばらくすると、私のあまりの深刻そうな様子

にマイさんが「もういいんじゃない?」と一言。

その後は、誰ということなく

「今日は何の日でしょう?」と言って笑います。

 

私は「え????? あっ、そうか! おいおい悪い冗談はやめてくれよ!」と心の中で

叫ぶのがやっとでした。

 

そう、今日は「エイプリルフール」でした。

私は、すっかり騙されてしまったのでした。

子供達は、騙された私の様子をみて大喜びです。

私は「ショックで、髪の毛が10本抜けたよ。

いや、あまりのショックで10本生えたかも

しれない」と言いながら、心からホッとした。

冗談で本当に良かった。

 

今日は、グランドが乾くのを待ちながら、

校庭の端っこでソフトボールの投げの遠投を

させ、記録をとってみました。
2投目までの最高記録はリナさんの42m、

その後にアヤカさん・アイカさんが続きました。


子供達は「もう1回投げたい」というので、3回目も投げさせることにしました。

子供達に気合いを入れるため、声を出しながら投げる事を勧めると(ハンマー投げの室伏選手

みたいに)、アイカさんは「愛してるよ~!」と。

アヤカさんは「*%EUR@ ☆」(好きな人の名前かな?)を叫びながらボールを投げました。

 

極めつけは、普段おとなしいサクラちゃんが「クマ~!(小山コーチのニックネーム)」と

叫んだことです。これにはみんなが大爆笑でした(^o^)。

掛け声が悪かったのか、3投目はみんな軒並み記録が落ちてしまいました。(^^)

グランドが乾いてきてからは、ロングティー と4人ひと組でのシートバッティングを行い

ました。打撃は、まだまだの状態が続ています。数多く打ち込むしか無いのでしょう。

 

中学生からは、宇津木妙子杯と長澤キャンプを控えているせいもあり、やる気がひしひしと

伝わってきます。小学生も負けずに頑張りましょうね!