中学生もシーズン開幕です!

今日は、林コーチと一緒に中学生チームを

率いて、川崎中学校に練習試合に行って

来ました。
川崎中学校のクランドも広々としたグランド

です。昨日の川崎「道の駅」後ろのグランドも

ソフトボールグランドを4面取れる広さがあり

「ソフトボールが日本一盛んな地域」と

言われるだけの事はあります。
それにしても、どうしてこんな片田舎で

ソフトボールが人気があるのか?

不思議でしょうがありません。

さて、川崎中との練習試合は、昨年秋に行った最後の練習試合以来です。その時は、相手の

エースピッチャーの投球を殆どバットに当てることすらできず、大差で負けたのでした。

そして、今日、再び挑みました。
相手エースピッチャーがピッチング練習を始めました。細身の体でありながら、ビシビシと

ボールを投げ込みます。どこからあのスピードボールを投げるパワーが出てくるのだろうか?

今の我がチームの状態では、とても打てそうにないスピードボールです。

まもなく守備練習も始まりました。どの選手も、全く隙のない動きで、素晴らしい動きです。

まともに戦っても、勝ち目はないと思われました。

とにかく、今日は速い球にも慣れるように、積極的に振って行く事を指示し、同じ三振でも

見逃してではなく、とにかく3つ振ってくるように話をしました。

 

第1試合は、ホワイトタイガースはリナさんの先発で試合開始です。予想通りの展開で、

川崎中のエースピッチャーのボールはまったく打てず、5回までに9三振を奪われ、

12対1の大差で敗れました。

 

唯一の得点は、4回に3番リナさんのツーベースヒットと、6番アイカさんのショートへの

内安打で得た1点のみでした。これでも、昨年秋と比べたらまだ良い方です。

2試合目、ホワイトタイガースはアカネさんが

先発です。

またしても14対1と大差で敗れました。

川崎中は2番手投手(それでも結構速い)と

いう事もありますが、三振は2個のみと何とか

バットに当てるようになってきました。

その中でも、5番マイさんが放ったセンター前

ヒットと、ライト横に打った2塁打は本当に

素晴らしかった。

 

昼食の後、3試合目も行いました。

先発はリナさんで、途中からアカネさんの

2人で投げました。川崎中も再度エースの登板です。私たちは守備を少し変え、キャッチャーの

アイカさんとセンターのアヤカさんを入れ替えてみました。4回まで8対0とリードされ

ますが、そこまで三振は2つだけで、何とかファール、ファールと粘れるようになって

きました。そして、5回表ノーアウト1塁から、新1年生で唯一小学生チームからソフト

ボールを続けているマドカさんを代打に使ってみました。

ファールを2つで粘った後、しぶとくライト前にヒットを放ちました。

それにみんな刺激を受けたのか、その後、何とかみんながバットにボールを当て食い下がる

ようになり、粘っているうちに相手のエラーも誘い、流れがホワイトタイガースに移って

きました。

 

そして2アウト満塁から、1番マイさんがまたしてもセンターを抜く走者一掃の3塁打を

打ちました。

その後も、ハルカさんのライト前ヒットで1点を追加し、この回一挙4点を奪いました。

続く6回も3本の連続内野安打などで2点を追加し、終ってみれば8対6と対等に近い

試合をしました。

あっさりと三振をするのではなく、何としても塁に出ようという粘りから、ファール

ファールと食い下がり、何とかバットに当て全力で走り、エラーを誘う。

そんな戦いを3試合目にできたことは、非常に大きな収穫でした。

今日1日で、大きな成果を感じました。

子供達も、3試合目で大分自身がついたことと思います。

 

今日も時折、小雪もちらついきましたが、充実した1日となりました。

今日は昨日とは違い、まったく疲れも感じませんでした。(^^)

今後は、スピードボールを打ち込む練習を重ね、打って打って点数を取りたいものです。

 

試合後、保護者の方にお集まり頂き「宇津木妙子杯ソフトボール大会」と「長澤キャンプ」に

ついての打合せを行ました。

中学生チームにとって、大きな楽しみな行事が続きますが、まずはこれらを目標に

頑張りたいと思います!!

 

追記

小学生チームの今日の練習は、小山コーチとサワちゃんのお父さんに見て頂きました。

 

お疲れ様でした!

 

サワちゃんパパのブログにその模様が。こちらもごらん下さい。

http://kuma994.blog10.fc2.com/blog-entry-1685.html