25年の時を超えて

今日は、涌谷町の箟岳中学校に中学生チームの

練習試合に行ってきました。
箟岳中学校は、昨年の宮城県の中体連新人

大会でベスト4に入る強豪で、全員が我が

ホワイトタイガースのメンバーで構成する

「鹿折中学校」が県大会の1回戦で対戦し

敗れた相手でもある。

 

箟岳中学校までは、車15台を連ねての大移動

でした。

小学校チームの試合の時は、毎回子供達の送迎

の車が足りず、頭を悩めていますが、中学生

チームは、この様に配車に悩む必要は全く無い状況。この違いは何でしょうか???

 

さて、ホワイトタイガースの1試合目は、

登米市の米山中学校と行いました。

見た感じ、あまり負ける気はしません

でしたが、リナさんが先発でしっかり

抑え、5対0で完封勝利でした。

欲を言えば、チャンスでなかなか追加点が

取れなかったので、もう少し確実な攻撃を

したいなと感じました。

反省点は色々ありますが・・・。

第2試合は箟岳中学校でしたが、エース

ピッチャーの子とキャプテンの子が、

インフルエンザの為今日は欠席というので

ちょっとがっかりです。
アカネさんの先発で望みましたが、コント

ロールが定まらず、1回裏に、いきなり

3者連続四球から始まりました。

攻撃も相手投手のボール球に手を出し、

ちぐはぐな攻撃で、2回終了で7-0と

リードを許しました。
3回から、相手投手もコントロールが乱れ、

ほとんど四球・暴投・パスボールなど続き、

点を頂きました。

3回裏、先頭打者に四球を出したところで、アカネさんからリナさんにピッチャーを交代

しました。その後もお互いに締まらない試合展開となりましたが、最後まで諦めず12対10

と逆転したことは、良かったのですが、またつまらないミスで2点を失い、結局12対12で

試合は終了しました。

「今度は、箟岳中学校さんが、みんな揃ったところで、もう1度練習試合をしましょう!」

ということで、今日の所は引き分けでした。

ところで、私事ですが、今日の米山中学校との試合前、監督さんに挨拶にいったら、

「あれ、ヒデキさん!」と声をかけられました。

一瞬「あれ、誰だったろう?」と思ったのですが、よく見ると、私が22~23才の頃

毎週のように気仙沼から仙台まで行って草野球の試合をしていた事がありその時のチーム

メイトでした。

 

彼がピッチャーで、私はキャッチャーやショートをしていましたが、いやぁー25年振り

以上の再会です。お互いにすっかり年を取ってしまって、思い出せないでしまいました。

 

「ホワイトタイガースのホームページをみましたが、あのヒデキさんかな?と思ってました」

と言います。私も、彼は「学校の先生になった」とは聞いていましたが、まさかこんな所で

再会するとは?いやぁー本当に懐かしいし、世間は狭いものです。

 

と言うわけで、今日は何か本当にうれしい1日となりました。

これもソフトボールをしていたおかげでしょうね。きっと!

それにしても、25年の歳月はあっという間であるとしみじみ思いました。(^^)/