第1回宇津木妙子杯は大盛況でした!

今日は『第1回宇津木妙子杯中学生交流ソフト

ボール大会』が開催されました。

冷静に考えると、日本のソフトボール界の

第1人者が、我が町気仙沼までわざわざ来て

大会を支援して下さるのだから、本当にすごい

事であり、ありがたい事です。

 

 

昨日の午後から会場準備をする予定でしたが

雨が降り続いた為に作業ははかどらず、今朝

5時過ぎからの大急ぎの準備となりました。

グランドは田んぼ状態に近い箇所もあり、

水取り作業が大変でした。気が付くと開会式予定時刻まであと1時間しかない。

参加選手も集まり始め、ホワイトタイガースの小中の子供達も姿をみせました。

それからは、大人も子供も手分けして、会場の準備に取り掛かりました。

間もなく、宇津木妙子さんをはじめとする「ソフトボールドリーム」の方々も到着し、

これを歓迎するかの様に空も晴天となり、会場はにわかに熱気を帯びて来ました。

 

宇津木監督とは約10ヶ月振りの再会でしたが「こんにちは!覚えていますか?」と逆に

声をかけられました。

 

私が忘れるはずがありません!本来なら私が言うべき言葉です!!

事務局の伏見さんにも挨拶をし、監督会議・審判会議を済まし、少し遅れていよいよ

開会式が始まりました。

今回、一番感動したシーンは、宇津木監督を

前に気仙沼ホワイトタイガース主将リナさんが

立派な選手宣誓をした時です!

感無量で、私は頭の中が真っ白になってしまい

内容は記憶にありませんが、リナさんの凛々

しい姿をみると、震災後のいろいろな事が

走馬燈の様に目の前を駆け巡り「みんな良く

頑張ってきた!」と改めて感じました。

 

開会式の後、すぐにピッチャーに高山樹里さん

バッターボックスには宇津木監督が入り、

始球式が行われました。

その後は、大会参加選手全員が入り、宇津木杯の横断幕をバックに記念写真を撮りました。

 

さて、試合の方ですが、ホワイトタイガースは

Aブロックで、第1試合は同じ気仙沼市内の

大谷中学校との対戦となりました。

大谷中さんには申し訳ありませんが、絶対に

落とせない試合でした。

 

結果は25対1の大差でホワイトタイガースの

圧勝でした。

 

昼食は、空いてるチームから山形から来て

頂いた炊出し隊の方々が作ったラーメンと

ピザを頂きました。

宇津木監督さんは、炊出しの配膳でも子供達

とコミニュケーションを取られたり、空い

ている時には、全てのチームの子供達に

ノックをされたり、実に精力的に動き回って

おられました。

あのタフな行動力は、いったいどこから来る

のでしょうか?

昼食後には、高山樹里さんによるピッチングの

デモンストレーションも行われました。
最後に各チームが持ち寄った「感謝の気持ち」

や「夢」や「目標」などを書いた色紙を宇津木

監督に手渡しました。

 

午前の部が終了し、気仙沼ホワイトタイガース

は一関市立桜町中学校と戦いました。
相手のエースピッチャーをなかなか打ち崩す

ことが出来ず、最終回にやっと打ち出し2点は

返しましたが「5対2」で敗れ、決勝進出は

果たせませんでした。残念!!!

決勝戦は、桜町中学校とBブロックを2勝で勝ち上がってきた奥州市立前沢中学校です。


試合は白熱した展開となり、7回終了で1対1の同点でタイブレイカーに突入です。

8回表、前沢中学校は1点を奪い、8回裏を0点で抑え、記念すべき第1回大会の優勝

チームとなりました。

前沢中学校は、昨年の岩手県中体連新人大会で優勝しており、まさに貫録を見せつけての

優勝となりました。

 

宇津木監督さんたちは、途中で帰路に着きましたので、我々のみで閉会式を行いましたが

今日の大会は大成功の内に終わり、本当に素晴らしい一日となりました。

私が閉会の挨拶を述べさして頂きましたが“今日のように多くの人たちに感動を与える

ことの出来るソフトボールという素晴らしい競技を絶対に無くしてはいけない”と

固く誓いました。

 

今日は、朝早くから気仙沼市ソフトボール協会の方々・ホワイトタイガースの保護者の

みなさま・遠くから駆けつけて、たくさんの支援をして頂いた宇津木監督をはじめとする

ソフトボールドリームの皆さま・山形炊出し隊の方々・陰ながら応援してくれている

多くの仲間達。

そして、大会に参加して一生懸命プレーをし、我々に多くのエネルギーをくれた選手の

みなさん・補助員をして手伝ってくれたホワイトタイガースのかわいい子供ちゃん達、

みんなに感謝したいと思います。

 

みなさんお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 

※一大イベントが終り、ゆっくり休みたいところですが、明日はホワイトタイガース

小学生チームが、松島町で行われる大会に参加のため、朝6時出発です。

「やるしかね~な!」といったところ。この後もスケジュールは目白押しです!

こうご期待!!!

【大会結果】

 Aブロック

 大谷中学校   1-25  気仙沼ホワイト

 大谷中学校   0-20  桜町中学校

  ※)3回コールド

 気仙沼ホワイト 2-5  桜町学校

 

 Aブロック1位通過:桜町中

 

 Bブロック

 根白石中学校 3-8  大東中学校

 根白石中学校 2-5  前沢中学校

 大東中学校  3-6  前沢中学校

 

 Bブロック1位通過:前沢中学校

 

 ◎決勝戦 桜町中学校  1-2  前沢中学校(延長8回)