ついにこの日が! 小学生チーム大会初優勝!

昨日、中学生チームの今シーズン第一弾イベントである『宇津木妙子杯』が無事に終了した事で

どっと疲れが出たのか、夜中の3時位からまったく熟睡出来ませんでした。

 

それでも、5時過ぎには起きて、今度は小学生チームの今シーズン第一弾大会の

『平成24年度小学生ソフトボール大会』への出発準備をしていると、マリちゃん

パパから「インフルエンザのため休みます」と連絡が入りました。

一瞬、私の頭には悪魔が現れ「9人揃わないかもしれないぞ。現状ではどうせ勝てないだろうし

今日は休めるぞ!」とつぶやきました。やっぱり、疲れている様です・・・・。

すぐに「そんなことではいけない!」と気をとり直し、6時前には小学校へ行きました。

すると、子供達はすでに集まっていました。

車3台に分乗して、今回の大会会場である

松島に向いました。

 

今日の大会は、松島ソフトボール協会が

主催するソフトボール大会で、宮城県の

チームが参加します。

 

今年は4チームの参加ですが、松島

ビクトリーと蔵王ソフトボールクラブが

メンバー不足という事で連合チームとなり

結果3チームでの総当り戦となりました。

 

抽選の結果、気仙沼ホワイトタイガースの第一試合の相手は、これまで一度も勝ったことの

ない「中津山第一小学校」に決まりました。

 

選手宣誓の大役は、サワちゃんに決まりました。

サワちゃんは、立派かつ堂々と「選手宣誓」を

つとめてくれました。

 

さて、いよいよ第一試合の開始です。

先発はもりこで、ストライクが入るか

どうかが最大のポイントです。

ストライクさへ入れば威力のある

ボールです。

 

もりこの現状としては、今日の出来は

良かったと思います。

 

点数の取り合いとなりましたが、あまり

打撃が得意ではない、なっちゃん・カッチャン

ヨウちゃんらが、確実にバントを決め出塁し、更に盗塁を決めました。して、もりこ・コマッチャンがしっかりと打って、点数を入れるという展開でした。

 

終わってみると、12対9で、何と宿敵「中津山小」に初勝利をあげました。

まさか勝てると思ってなかったので、これは本当に嬉しっかった。

何より子供が喜び一杯でした。

 

大きな1勝です。

次は、他のチーム同士の対戦で、1試合空いた

ので休憩していると、おなじみ「片平さん」が

差し入れを持って応援に来てくれました。

いつもありがとう!

 

その後、バッティング練習などしてから、

松島・蔵王連合チームと対戦です。

この試合には、創設以来、未だ小学生チームが

経験したことの無い「大会初優勝」がかかって

いるのです。

 

にわかに期待が高まってきました。

試合は第一試合と同じような展開で、お互い

点数の取り合いとなりました。

3回表を終了し、もりこのホームランなどで

11対8と気仙沼ホワイトタイガースが

3点リードしていました。

時間の関係で、3回の裏を2点以内に抑えれば

ホワイトタイガースの勝利です。

 

しかし、これまでは「点を取られ逆転負け」

が我がチームのお決まりパターンでしたので

ゲームセットのコールを聞くまでは全く安心

出来ません。心臓はもうバクバクです。

しかも、もりこはこの回の開始前に、審判から投球ホームの注意を受け、泣きべそ状態です。

絶体絶命のピ-ンチ!

 

私はゆっくりとマウントに行き「大丈夫だから、思い切って行け!」と優しく声をかけました。

もう、ここまで来たら思いは一つ、悔いの残らない様に、子供たちには思い切ってプレーを

してほしい。これだけです。

 

祈る気持ちでもりこのピッチングを見守りました。

 

するともりこは、何とかこの回を踏ん張って、この試合初めて1回を0点に抑えました。

結果、11対8でゲームセット。

 

見事、気仙沼ホワイトタイガース小学生チームが大会初優勝を果たした瞬間です!

 

3チームとはいえ、優勝にはかわり

ありません。

いやー、本当に嬉しかった。

子供達も、さぞ嬉しかったでしょう。

みんなの満面の笑みがそれを物語っ

ています。

 

いやー、良かった・本当に良かった!

 

お父さん・お母さん方にも、子供達が頑張って

いる姿を実際に見て欲しい。

感動しますよ!きっと。

 

閉会式では、優勝旗をサワちゃんが受け取る姿をみて、まさに感無量の思いです。

 

そして、最優秀選手賞は「もりこ」

優秀選手賞には「サワちゃん」が

それぞれ選ばれました。

 

優勝旗を囲んでみんなで記念写真を撮り、天気

も良かったのでお花見を兼ね遅い昼食をみんな

で食べました。

 

気仙沼小学校に戻るとお母さん方が出迎えて

くれたので、簡単な報告会をしました。

どの子の顔にも笑顔が溢れていました。

 

昨日に続き、とても素晴らしい1日となりました。

悪魔のささやきに負けず頑張った甲斐がありました(^^)/

 

みんな本当によく頑張りました。そして「感動」をありがとう!

今夜の夕食は、みんなきっとご馳走かな?楽しい夕食となった事でしょう!