強豪相手にも試合が出来るようになりました

今日は、ちょっと報告が遅れましたが

この前の日曜日に行いました、岩手県

奥州市の前沢中学校との練習試合に

ついて書きたいと思います。

 

前沢中学校は、昨年の岩手県の中体連

新人大会で優勝した強豪チームです。 

車で1時間ちょっとの道程です。

広い立派なグランドにも驚きましたが

バックネットには「全国制覇」の

横断幕が掲げられており、目標の

高さを感じさせられました。

さっそく子供達は練習を開始し、試合に備え

ます。晴天にも恵まれ、遠くにはまだ雪の

残った奥羽山脈が望まれ、自然に囲まれた

環境は実に素晴らしく気持ちの良いもの

でした。

おまけに煙をモクモクと出し、汽笛を鳴らし

ながら蒸気機関車が通り過ぎていきます。

めずらしい光景です!

一関駅から北上駅までの一往復している、

仙台や青森期間区で実際に1949年から

1966年まで走っていたC61形蒸気機関車

だそうです。

ホワイトタイガースの子供達は、金曜日に修学

旅行から帰ってきたばかりで「5日間練習を

休んでいる」と、強豪の前沢中学校と戦う前に

弱音を吐いていました。

 

3試合行う予定でしたので、アカネさんに

経験をつませようと思い、第1試合に先発で

投げさせることにしました。

 

試合は、いつものパターンで、立ち上がりに

つまらないエラーで失点を重ねます。

3回終了の時点で5対2と食い下がっては

いましたが、4回表にまたもつまらないミスの連続で追加点を重ねられます。

長澤キャンプの経験も生かされることなく、あまりにも初歩的なミスをするので、私も苛立ち

エラーをした瞬間、アリサ、更には、ハルカをすぐに交代させました。4回だけで11失点を

許してしまい、結果「18対2」の大差で敗れました。

 

普通にやれば、負けたにしてもこの半分以下の失点で済んだことでしょう。

2試合目が始まる前に「グランドに立ったら

戦場だと思え!ベンチに戻って髪などとかして

いるな!何となく試合をするな!絶対勝つぞ

というやる気をみせろ!」と気合を入れました。

 

リナの先発で行きましたが、今度はいくらか

気合が入ったみたいで、5回裏に2点を入れ

「6対5」と逆転しました。

そして、1点をリードしたまま最終回7回表

前沢中の攻撃です。
この回をしのげば、ホワイトタイガースの勝利

です。しかし、簡単には終わりません。

 

1アウト1・2塁のピンチを迎えたところで、私はタイムをかけ、内野手を集めました。

「最終回1点差を守り切れるかどうか、最高の練習場面だぞ。みんなで何とか乗り切ってみろ。

無理せず一つづつアウトを増やして、頑張って!」と声をかけます。

続くバッターをライトフライに打ち取り

2アウト。いよいよ、あと一人。次の9番

打者で終わりにしたいところですが、デット

ボールで2アウト満塁の絶体絶命の場面です。

打順は戻って、1番打者との勝負です!

 

ここでリナさんも踏ん張り、相手をセカンド

ゴロに打ち取り、セカンドのハルカさんも

しっかりボールを処理しゲームセット。
練習試合とはいえ、昨年度の岩手県優勝

チームに勝ったという事は、自信を持って

良いと思います。みんなよく頑張りました。

ここで昼休み休憩となりましたが、私は午後からの小学生チーム練習の為、3試合目は

林コーチにお任せし、気仙沼に戻りました。

 

3試合目は「10対5」で惜しくも敗れましたが、確実に力はつけてきていると思います。

2年生のナツミさんが、練習試合、初ヒットを打ったそうです。

お父さんの見ている前で、見事打てたので良かったですね!

「さあ、みんな!これからも頑張るぞ!」

 

小学生チームも、松島大会優勝の後、そのまま勢いに乗って練習を続けたいところでしたが、

私は出張もあり、しばらくぶりに練習をみました。

 

サワちゃんパパが、気合を入れて子供達を引っ張ってくれましたが、子供たちはいまいち

元気がありません。もう少し自ら声を出し、練習に取り組めるといいのですが・・・・。

 

ただ、今日はうれしいニュースがあります。気仙沼小学校2年生のナナミちゃんが正式に

入団することになりました。面瀬小学校からも、4年生のサイちゃんが体験練習という事で

参加してくれました。

 

二人とも運動神経は抜群のようで、期待が持てそうです。(^^)/

 

活気づいてきました。