千葉市 稲毛ソフトボールクラブの草場さん

今日は、明日開催される「大島復興マラソン」のため、気仙沼小学校の校庭は全面駐車場に

なるという事で、鹿折中学校の下に今度新しくできたグランドで、小学生チームの練習を

してきました。

 

できたてのグランドは小石が目立ったので、少し石拾いをしてから練習に入りました。

 

今日の練習には、千葉市の稲毛ソフトボールクラブに所属する草場さんという方が、

参加しました。

 

草場さんは、今年4月から被災地派遣職員に手を挙げ、千葉市役所から気仙沼市に派遣

されて「気仙沼の復興のため」に働かれているそうです。

小さいお子様3人と奥様を千葉に残し、単身赴任で来ているという事ですから、本当に

ご苦労され、寂しさもあると思います。それを考えると頭が下がります。

 

だんだん震災に対する人々の記憶が薄れて行く中、被災地を思って下さるお気持と行動力に

本当に感謝・感謝です。ありがとうございます。

 

その草場から連絡を頂き「稲毛ソフトボールクラブから気仙沼ホワイトタイガースを

支援したい」と申し出があり、本日、義損金を届けに来てくれたのです。

 

またしても支援を頂いてしまいました。

 

いつも頂いてばかりで本当に恐縮ですが、これは、ソフトボールを通して子供達の成長に

よって返えすしかないのかな、と思っています。

なかなか思い通りに行かず、時々弱気になることも有りますが、多くのみなさんが応援

して下さっていることを忘れずに、これからも活動をしていきたいと思います。

 

草場さんは、高校以来20年間ピッチャーをされているという事でしたので、ずうずう

しくも、早速、もりこ・さかなちゃん・マリちゃんの3人のピッチング指導をお願い

しました。

 

もりこが指導を受けながら投げてる時、チラッチラッと私は投球をみましたが、今まで

投げたことのない様なスピードボールを、時々ではありますが「ズバッ!」と投げて

いたのには、本当に驚きました。

 

帰りの車中で、私はもりこに「ピッチング練習どうだった?」と聞くと、普段はあまの

じゃくのもりこには珍しく「わかりやすかった!」と素直に答えていました。(^^)/

 

さかなちゃん・マリちゃんも「覚えがはやく、いいものを持ってる」と嬉しい評価を

頂きました。

 

草場さんには、今日の練習を最初から最後までご指導頂きましたが、これからもお時間

のある時は、ぜひ気仙沼ホワイトタイガースの子供ちゃん達と交流して楽しい時間も

過ごして頂ければと思います。

 

今日は、本当にありがとうございました。

 

今日は、カメラを忘れてしまい、写真はありません。ごめんなさい・・・。

 

しかし、「稲毛ソフトボールクラブ」のページに今日の模様がアップされていました。

こちらをご覧下さい。