大会消滅の危機 みんなスポーツしよう!

写真を見て「あー、今日は練習試合したんだ」

と思われた方が多いと思いますが実は今日

「第25回宮城県小学生ソフトボール大会」が

松島町で行われ気仙沼ホワイトタイガースも

参加しましたのですが、寂しい事に参加チーム

は中津山第一小学校ソフトボールスポーツ

少年団の2チームのみでした。

 

松島ビクトリーと蔵王ジュニアソフトボール

クラブは、人数が揃わず大会参加を見合わせた

という事でした。

 

これまで「気仙沼からソフトボールの灯を消してはいけない」と思い活動してきましたが、

宮城県全体が危ない状況です。
少子化の影響は確かに大きいのですが、子供達がみんなで外で遊ぶ機会が減ってしまった

ことも大きな原因だと思います。

どうしたら、多くの子供達にソフトボールの楽しさを、伝えることが出来るのでしょう?

あきらめず、地道にソフトボールというスポーツに触れてもらう。

それしか思い付きません。

 

今の親の世代は、まだソフトボールの事をそれなりには知っているので、親子一緒になって

ソフトボールをする事もできるし、わりと簡単にソフトボールの楽しさを伝られます。

それが、ソフトボールを知らない子供達が親になってからでは、とても大変です。

やはり、今出来る事をやって、少しづつでも普及して行くしかありません。

話がちょっとそれてしまいましたが、朝6時前

気仙沼小学校に集合し、車4台に分乗して、

今回の大会会場である日本三景の一つ「松島町」

に向かいました。

 

試合前の監督会議では、2チームだけの参加

なので対戦相手を決める抽選もなく、先に到着

していた中津山第一小学校さんが、選手宣誓を

する事だけを確認しました。

開会式が始まる頃、小さい子供達も含め10人

位のお父さん、お母さん方々の応援団が到着

しました。

さて、試合はホワイトタイガースの先攻で

始まりました。ホームベース前に整列し、

挨拶をした後、中学生のお姉さんチームから

教えてもらった応援歌を歌いながらベンチに

戻ります。

「これから始まるホワタイの攻撃♪何点入る

かわからない♪1点・2点・3点・4点・♪」

今日は、恥ずかしがることもなく、それなりに

大きな声が出ていたようです。

 

1回の表、1番サワちゃんが四球で出塁し、

2盗・3盗を決め、ノーアウト3塁となり、

2番なっちゃんがバントを決め、1点を先取しました。その後、あとが続かずこの回は

1点のみで終了です。

3回裏に4点を取られ逆転され、その後

お互いに点を取り合い5回表を終了した

時点で、3対5とリードを許しています。

ここまで、ピッチャーもりこの与えた

四死球は2つのみで、今日は上々の出来

でした。しかし、5回裏にひとつのエラー

から突如崩れ、気が付くと7点差になり

コールドゲームで敗れてしまいました。

 

4月29日の優勝以降、出張などもあり

ほとんど練習をみられなかったことが

悔やまれます。

しかし、敗れはしたものの、声も出るように

なってきたし、チームとして機能するように

なってきたと思います。

確実に、実力はつけています。

前回、中津山第一小を倒した時は、正直、

どちらが勝つかというよりも、どちらが

弱いかという感じの戦いでした。

次回、8月の大会の時は、必ず勝てるよう

頑張ろう!

これでハッキリとした明確な目標が見えて

きました。

 

1試合だけなので、あっという間に大会は終わってしまいました。簡単な反省会をした後、

天気も良かったので、みんなで早お昼を食べてから帰ることにしました。

お昼を食べていると
「大槻さん、石ジャス(石巻ジャスコ)に寄ってぇ~!」と騒ぎ出す。お母さん方の了解を

取って、時間を決めて寄ることにすると、みんなニコニコ顔です。(^^)!(^^)

(*^_^*)(^_^.)(^'^)まったく、子供達の気持ちの切り替えが早い!

 

石巻ジャスコは、日曜日という事ですごい人込みでした。

4人一組とし、全員団体行動をとり、1時間後に同じ場所に集合する事を約束しました。

子供達は、さっそくプリクラ目指して走って行ったようでした。

 

1時間後、約束の場所で待っていると、時間ピッタリに全員集合したのには感心しました。

 

それから、留守番部隊に「残念ながら準優勝でした」と一斉メールを流し、帰路に就いた

のでした。

 

※この土日、中学生チームは部活で練習試合を4試合行いました。 

 試合結果は、

 ①中田中学校との対戦 : 8対8 引き分け

 ②湊中学校との対戦  :13対2 勝利

 ③古川南中学校との対戦: 3対2 勝利

 ④佐沼中学校との対戦 :24対3 勝利

 トータル3勝1分け。詳しい報告はまだ受けていないので、内容はわかりませんが

 お疲れ様でした!