負けたけど「ハゲ頭をぶっ叩け!」作戦は成功

今日は、松島中学校のグランドを会場に、松島

中学校と箟岳(ののだけ)中学校と練習試合を

行う予定でした。

 

松島中学校は、昨年の中体連新人戦宮城県大会で

優勝し、箟岳中学校はその時第3位と、どちらも

強豪チームです。

 

昨夜は、一晩中雨が降っていましたが朝には

あがり、私としては「雨さへ降っていなければ、

田んぼ状態でも試合をしたい」と思って

いました。

朝7時、箟岳中学校の監督さんから電話で

「かなりの雨でグランド状態は悪いのですが、

会場を箟岳中学校に変更し、練習試合を

やりましょう!」との連絡が入りました。

私は喜んで了解し、保護者の方々に一斉

メールを流し、出発の準備をしました。

 

会場の箟岳中学校に到着すると、校庭の

状態は想像以上に悪くぐちゃぐちゃ状態

でした。この状態でもやろうとする気持ちは、

さすが強豪校です。普通の学校では、中止と

判断するところでしょう!

我々は、最初に松島中学校と試合を行いました。

試合の方は、アカネさんの先発で行い、1回表は

3人でピシャリと抑え、これまでにない素晴

らしいの立ち上がりでスタートしました。

 

2回、3回で4点を失いましたが、3回裏は

いい感じの攻撃ができました。9番アカリさん

が、右中間にいい当りのヒットを放ち出塁。

続く1番アカネさんも四球で出塁し、ノーアウト

1、2塁のチャンス!

ここで、2番メイさんがバントで確実に送り、

1アウト2塁3塁となりました。

クリンアップを迎え、ホワイトタイガースにとっては最高の場面です。

しかし・・・このあと、投球後、3塁ランナーの

ちょっとした隙をつかれキャッチャーが3塁に

送球し、ランナータッチアウト。

さすが、宮城県優勝チームです。

 

2アウト2塁となり、せっかくのチャンスが

しぼみかけました。
しかし、3番リナさんが四球で出塁し、4番

アイカさんが2ベースヒットを放ち1点を返し

ました。

続いて5番マイさんも四球を選び、なおも

2アウト満塁で押せ押せムードです。

そして続くは期待の6番アヤカさんです。

プレッシャーなのか表情が硬いので、先週小学生

のコマッチャンに使った作戦を使うことにしま

した。

 

アヤカさんに近づき「ボールをハゲ頭だと思って

思いっきり打ってこい!」と声をかけます。

アヤカさんは、「ハハハ」とひと笑いしてから

バッターボックスに入ります。

 

2ボール1ストライクからの4球目、アヤカさんの

フルスイングは、確実にボールをとらえ

センター前へタイムリーヒット。ランナー2人が帰って4対3まで追い上げました。

「いやぁ~、今回もこの作戦うまくいきました。」(^-^)/

試合は、10対7で破れてしまいましたが、

最後まで諦めず戦えたのは良かったと思います。

 

試合後、アヤカさんに「いいアドバイスだった

だろう。作戦成功したな!」と話しかけると

「私、大槻さんのこと恨んでないし、あんな事

言われても打てないと思います。」と嬉しい

事を言ってくれるではありませんか。

 

でもちょっと待った「誰も俺の頭を打てとは

言ってないよ。ハゲ頭を打てと言ったんだぞ!」

 

2試合目は、箟岳中学校と行いましたが、

6対1で破れてしまいました。

2試合通して、アカリさん、ミナさんらも

以前よりバットが振れるようになって

きたと思います。

ハルカさんも守備でいいプレーをみせて

くれました。

アイカさんも、惜しくも届きませんでしたが、

キャッチャーファールフライにダイビング

キャッチを試みた「ガッツプレー」など

随所に前向きなプレーがみられました。

帰る前にミーティングを行いました。中学生大会を7月7日に控え、震災以降頑張ってきたので

ベストの状態で大会に望みたいところですが、前の週の土日は、期末テストのため練習出来ない

ということでした。それで子供達に「せっかくここまで頑張ってきて2週間空けて大会に望む

のはとても残念なので、テスト勉強は今からコツコツ始めて、7月1日(日)午前中限定で

練習試合入れたいと思うがどうか?」と問いかけました。

 

子供達の反応は、あまり良くありませんでした。

 

みんなで話し合って、後日返事をもらう事にしました。
おそらく、今日の雰囲気では、勉強に集中したいという事になるでしょう。

しかし、みんなで話し合うことで「その代わり大会まで残された期間、一生懸命に練習を

頑張ろう!」とチームがまとまってくれればと思います。

 

さあ、最後の追い込みです。勉強に練習に悔いのないよう頑張りましょう!