期待の新人は大化けするか?

 

今日は小学生チームの練習試合のため、岩手県

一関市川崎道の駅裏にあるグランドに向かい

ました。

参加チームは、宮城県で現在唯一のライバル

チームである中津山第一小学校と岩手県から

4チームの計6チームです。

 

中学生チームの練習が午後からあるので、

第1試合と第2試合に日程を組んで頂き

ました。

 

さて、第一試合の相手は、千厩町にある黄海(きのみ)スパーキッズでした。

我がホワイトタイガースは、4番バッターのコマッチャンをはじめ、ショートのホノちゃん

など、主力メンバーが欠席のため、厳しい戦いが予想されました。

もりこが投げたのですが、8対1で敗れました。

いつもの様に「フォアボールで崩れた」と

いうのではなく、内野のミスで失点したという

感じでした。内野手が、サードのなっちゃん

以外は、初めてのポジションという事で、

仕方ないと言えば仕方のない事でした。

 

唯一の得点は、初めて試合に出たアミちゃんが

振り逃げで出塁し、一生懸命走った結果、

ホームまで戻ってもぎ取った1点でした。

アミちゃん、よく走りました。

 

この試合には、グランド近くにある老人ホームに入所されている、もりこのおじいちゃんが

応援に来てくれました。

 

おじいちゃんは「巨人の王だって、長嶋だって3本に1本しか打てないんだ、思い切って

投げなさい!」と、もりこに一生懸命に声援を送っていました。
もりこは、王さん・長嶋さんって、分かったかなぁ?(^^)

2試合目は、千厩ソフトボールクラブと

でしたが、全くいいところがなく、

25対1という大差で負けてしまいました。

 

この試合、新しく面瀬小学校から入団した

4年生のアンリちゃんがセンターを守って

いました。

満塁の時、いい当たりのセンターフライを

打たれ「やば、満塁ホームラン打たれた!」

と思ったその瞬間、アンリちゃんがまさかの

ファインプレー!

ボールを見事キャッチしたのでした。

いや~これには驚きました。しばらくその光景が頭に焼き付き、離れませんでした。

頼もしい新人さんが入ってきました。

 

アンリちゃんで5年生以下が7名になりました。もう少し、みんなで声掛けして、何としても

仲間を集めましょう!

 

最近、お母さん方が沢山応援に来てくれる

ようになりました。試合を見て、喜んで

貰えるような戦いをしないといけないですね。

がんばろー!

 

気仙沼小学校で小学生チームを解散後、

中学生の練習に合流しました。

林コーチが、第1試合終了後に先に鹿折

中仮設グランドに行き、練習を見てくれて

いました。

 

今日は、じっくり一人づつ、普段の練習試合でのいい所、悪い所などを話しながらティー

バッティングのトスを上げ、スイングをみました。

ほとんど全員、以前と比べるといい感じでスイングが出来るようになっています。

あとは、実戦でそのスイングができるかどうかです。

シートバッティングでも、だいぶ力強い打球が飛ぶようになってきました。

 

シートバッティングの最後に私がピッチャーに

なり「ホームランを打ったらアイスクリーム」

という事になり、私の知らないうちに外野手は

全員前進守備をしてるし、全員を敵に回しての

勝負となりました。

 

残念ながら、ホームランは打たれませんでした。(^^

 

練習の最後にランナーを3塁につけ、いつも試合

でうまくいかない内野の守備も練習しました。
練習試合後、まずかったプレーの反省や修正を

する時間がなかなか取れないので、今日は良い練習となったと思います。

 

練習終了後、篠山市ソフトボール協会の植野会長さんから届いた長澤キャンプのDVDをみんな

に配りました。
「来週は期末テストのため練習できないので、個人個人で、時間の合い間に自主トレをし

体がなまらないように。そして、DVDを観て長澤キャンプの事を思い出し、篠山の人たちへの

感謝の気持を忘れず、大阪目指してガンバロー。

大阪に行けば、もう一度、篠山のみんなと会えると思います」と話をし、大会前最後の

練習を終了しました。

 

今年の宮城県大会は、5チーム位の参加になりそうだと聞いています。

やれることは、やってきました。あとは、全力を尽くして戦うのみです。

さあ、みんながんばるぞぉ~!「めざせ大阪!行くぞ篠山!」