第一試合からエンジンかけて行こう!

今日は、一関市東山町の田河津(たこうず)

小学校に練習試合に行ってきました。

気仙沼から50分位で、ここもかなり山深い

所です。

 

今日は、アンリちゃんのご両親も応援に

来られ、アンリちゃんパパにも練習の

お手伝いをして頂きました。

震災前、気仙沼でまだ朝野球が行われて

いた頃、アンリちゃんパパの所属する

チームと、私が所属していた野球チームは

同じAリーグ(気仙沼では最強リーグ)

でしたので、話したことこそありませんでしたが、プレーは見たことがありました。

ポジションも私と同じショートを守っていましたので、良く覚えています。

「非常にいい動きをする上手な人だな」といつも感心していました。

さて、ひと通り練習した後、練習試合の開始

です。今日は、いつも1試合目が元気なく、

2試合目から元気が出てくるパターンなので

そうではなく「第1試合目から元気を出し、

全力で戦う事」を課題としました。

東日本大会もトーナメント方式ですので、

エンジンがかからないうちに1試合目で

負けてしまえば、それでおしまいです。

 

さあ、今日は整列後から大きな声が出ています。

指揮をとる私の後方から、あきらかにいつも

より元気な大きな声が出ていました。

それに釣られるかのように、初回からコマチャンのセンター前ヒットなどで4点を先取しました。

1回裏4点を返されましたが、今日はもりこ・コマッチャンの打撃が爆発し、2回に6点、

3回にも6点を追加し、17対6と快勝しました。子供達の声も終始よく出ていて、チーム

らしい良い戦いが出来たと思います。

ただし、6失点の内容がよくありません。

打たれたというよりは、四球2と死球4で

ランナーを出し、ワイルドピッチとパス

ボールでホームインというような失点

でした。

強いチームとの対戦となると、この6失点で

勝負が決まってしまいます。

まだまだ、投げ込みと守備の強化も必要です。

 

今日は、かなり暑かったので、日陰で1時間

たっぷり休憩を取り、第2試合に臨みました。

 

2試合目は、勝ち負けより、いろいろと試し、

全員を試合に出す予定で始めました。

林コーチのアドバイスにより、ピッチャーと

キャッチャーのポジションを入れ替えてみる

ことにしました。
お互いのポジションの大変さもわかるだろうし

良い機会となりました。

 

サワちゃんは、初めてのマウンドで1回を

1点に抑えたのは、素晴らしかったです。

しかし、2回は大量失点を奪われ、サカナちゃん

と交代しました。サカナちゃんは、3回、4回を

0点に抑えてくれました。最終回はマリちゃんに

投げさせてみましたが、ピッチャーライナーを

みごとにさばきダブルプレーなどを取り、2失点

というまずまずの内容でした。

 

少しずつではありますが、みんな良くなって

きています。

 

試合は、14対6で負けました。

 

でも、初めて試合に出たマリンちゃん、

ナナミちゃんも良く頑張りました。

アンリちゃんもバントヒットを2本決めました。

 

今日は2試合を通して、最後まで元気よく戦い

ました。

これまでで、1番集中力を切らすこともなく、

最後まで元気に声を出して戦えた試合だったと

思います。

試合中「声を出せ!」と言わないで済んだのも

初めてだったと思います。

今日の気温は31~32℃だったのかな?日陰で座っていても汗が出てきました。

試合に出ていた子供達は、本当に大変だったことでしょう!みんなよく頑張りました。

 

夜のニュースで聞きましたが、東日本大会の開催地である群馬県前橋市は、気温38℃を

超えたようです。信じられません。

 

試合の前に、まずは暑さとの対決ですね!頭を冷やして対策を考えよう。

 

みなさん、今日もお疲れ様でした。