大会参加が2チームだけでは寂しいよ

 

今日は、『宮城県小学生ソフトボール大会』

参加のため、朝6時集合です。

ユナちゃんが寝坊したのか、泣きながら少し

遅れてお母さんに連れられてやってきました。

車4台に分乗し、大会会場の石巻市桃生町へ

向かいました。

対戦相手は、抽選する必要もなく、宮城県

唯一のライバル中津山1小スポ少です。

そう、今回は2チームだけの大会でした・・・。

開会式は、選手たちがマウンド付近に横1列に

並び、まるで閉会式のような光景です。

なんとも寂しい限りです。

「宮城県のソフトボールも、もう少し頑張ら

ないと。」と感じます。

 

今日の気温は30℃を超えたようですが、先週

前橋で38℃を経験してきた我々にとって、

暑さに対する不安は全くありませんでしたし、

暑くも感じませんでした。「人間限界を極めると対応できるものなんだな」と感じたりしました。

さて、試合はホワイトタイガースの先攻です。

試合開始の整列後、ベンチに戻りながら歌う

お決まりの応援歌「これから始まるホワタイ

の攻撃、何点入るかわからない。1点・2点

3・4点・・・・・11点まだ入る。かっ飛ばせ

ーカ~ナ・・・・・・」

先日の東日本大会のバスの中の練習が効いた

のか、大きな声でバッチリ決まっていました。

 

最近なかなか得点が入らないので、今日の

試合では、打順を思い切って組み替えて

みました。

初回、相手投手のコントロールは荒れ気味で

した。

初めてトップバッターで起用したサカナ

ちゃんが、四球で出塁しました。

2番もりこの時の初球、ノーサインに係らず

いきなり盗塁を試み、タッチアウト。

せっかくのチャンスをつぶしてしまいました。

その後、もりこ三振。3番なっちゃんは四球

で出るも、またしてもノーサインで盗塁を

試みタッチアウト。

何とも歯車の合わない攻撃で、相手ピッチャー

を助けてしまい0点に終わりました。

しかし、1回の裏、もりこの立ち上がりは上々で、1番を三振・2番は四球で歩かせましたが、

3番をピッチャーゴロ・4番をショートゴロに打ち取り0点に抑えました。

 

2回の表ホワタイの攻撃は、3つの四球と6番サワちゃんの内安打などで4点を先制しました。

2回の裏に1点を失いますが、3回表にサワちゃんのレフト前ヒット等で1点を追加しました。

なおもワンアウト満塁のチャンスに一気にたたみ掛けたい所でしたが、8番マリちゃん

9番カッチャンが敢え無く連続三振に倒れてしまい、追加点が取れませんでした。

 

3回裏に2点を返され、3回を終了して「5対3」とホワイトタイガース2点のリードです。

 

4回表ホワイトタイガースの攻撃は、打順良く1番からの攻撃でしたが、サカナちゃん

もりこと良い当たりを打ちましたが、どちらもピッチャーの好守に阻まれ、得点をあげる事は

できませんでした。

 

そして、5対3のままで迎えた4回裏、時間からみてこの回が最終回に思われました。

守り切ればホワイトタイガースの勝利ですが、なかなか簡単には勝たせてもらえません。

最終回はいつもの泥沼にはまってしまいました。四球とエラーで出したランナー4人をワイルド

ピッチとパスボールで全てホームインさせてしまい、「7対5」と逆転されたところで時間

切れとなり、試合終了です。

 

またしても負けてしまいました・・・・。

あと一歩の所なのですが、なかな勝てません。

仕方ありませんが、これが今の我々の実力なのです。

 

毎試合、同じことを繰り返して負けています。

校庭を思うように使えず、練習量が少ないという状況も有りますが、なんとも情けない。

 

試合後、円陣を組んで反省会をしました。

一人ひとりから、反省のコメントを述べてもらいましたが、みんなも何が悪かったのか知って

いるんですよね。練習するしかありません。

次の大会までは少し時間が空きますので、我がチームの弱点の補強と5年生以下のメンバーの

勧誘に少し力を入れたいと思います。

 

暑い夏もあと1ヶ月です。暑さに負けず、みんなで頑張りましょう!