東京都江東区砂町に行ってきました(番外編)

8月11日(土)~12日(日)は、2年

振りに『気仙沼みなと祭り』が行われました。

小学校の校庭もイベントで使用出来ませし、

子供達もお祭りをとても楽しみにしていた

ので、練習はお休みにしました。

2年振りのお祭りを思いっきり楽しんだ事と

思います。

 

さて、私は10日~12日の3日間、東京都

江東区から野球の交流試合に招待された

『気仙沼小学校野球部』の代理監督として、東京へ行ってきました。

日頃、息子が野球部に所属していながら、ほとんど何も協力できないでいたので、今回大役を

引き受けました。

1日目は、江東区砂町の子供達との対面式を行い、その後子供達は、一緒に御輿を担がせて

もらい、水掛け祭りに参加しました。

子供達は、ずぶ濡れになりながらも大いに楽しんでいました。江戸っ子の下町人情あふれる

大歓迎ぶりに感動しました。

その後も地元の銭湯に行き、体を洗いウエルカムパーティー等々と続きました。

 

 

宿泊は、30畳の大広間に全員で

就寝しました。

子供達は、すっかり打ち解け

仲良しになりました。

 

2日目は、オール砂町チームと

砂町選抜チームとの交流試合が

行われました。

気仙沼小学校野球部は、1分け1敗と

大健闘でした。

 

 

最終日の3日目は、引率のお母さん方が

楽しみにしていました、東京スカイツリー

に登りました。

 

これまで、江東区と言っても東京23区の

一つという事位しか知りませんでしたが、

今回の訪問で、江東区には砂町という街が

あり、そこには『野球の好きな元気な

子供達が沢山いて、その子供達を厳しく

暖かく見守るお父さん・お母さん方がいて

そのみんなをサポートする人情味あふれる

楽しい人達が大勢住んでいる事』を

知りました。

東京というと、『人間関係が希薄で冷たい』と

いうイメージがありましたが、ここ砂町には

当てはまりませんでした。
3日間の交流を通して、砂町の子供達、

気仙沼の子供達にとって、本当に楽しい

素晴らしい思い出になったと思います。

 

今回の交流会に携わってくださった全ての

関係者の皆様に感謝を申し上げたいと

思います。

本当にありがとうございました!