連載再開!メンバー大募集中です(^o^)

昨夜22時過ぎ、出張から戻りました。

 

出張前の水曜日練習の時、子供達はあまりに

ふざけながら練習しているので、私は我慢の

限界を越え「ダメだ!こんなふざけた練習なら

やらない方がましだ!

水曜日練習も2週休み!!」と宣言し、予定

練習時間を30分早く切り上げ、ボール洗い

などをさせ、練習終了としました。

「怒ってしまった(>_<)]という嫌な気分で

出張へ出発して行ったのでした。

 

しかし、2週間振りに子供達の笑顔を見ると、「ほっ」とするのと同時に気仙沼に帰って

きた実感が湧きました。

今日は、早速岩手県一関市の摺沢小学校との

練習試合を行いました。

摺沢小の子供達は元気がいいので、我が

チームの子供達は、雰囲気に飲まれてしまう

のか?エンジンがかかってくるまで時間を

要します。

今日も初回から、四球とワイルドピッチと

パスボールで6点を献上し、反撃も及ばず

あっさり敗れてしまいました。

 

ほとんど良い所がなかった中で、2試合目

ライトを守ったマリンちゃんが、ライト前の

ゴロをしっかり取り、1塁に投げアウトにしたプレーは光ました。

体調を崩し、しばらく練習を休んでいたなっちゃんも、積極的に声を出し、チームを

盛り上げてくれました。全員が、自然に声を出せるようになるといいですね。

昼食は、ブルーシートで両チーム一緒に食べま

した。

午後からは、バネ式のバッティングマシンを

使って、一緒にバッティング練習をした後

2試合目を行いました。

バッテリーを入れ替えて、初めてサワちゃん

一人で1試合投げさせました。

試合には負けましたが、やはりピッチャーは

コントロールだと感じさせられる試合となり

ました。

 

摺沢小学校の監督さんはピッチャー経験者

ですので、最後にもりことサワちゃんのピッチングを少しみて頂きました。

課題は「ブラッシング」とアドバイスを頂きました。

 

日本一ソフトボールの盛んなここ一関地域も、

子供達の減少により、学校の統廃合が進み、

これまで約20チームあったところが、

来年は11チーム位に激減する見通しという

事でした。

どこもチーム運営が大変です。

ホワイトタイガースも諦めず、新メンバーの

勧誘に頑張ろう!