9人そろった!!!

今日、気仙沼・本吉地方の中体連新人大会が行われました。私は、審判の立場でお手伝いです。

気仙沼ホワイトタイガースの母体である、鹿折中学校と南三陸町の志津川中学校のわずか

2チームの参加です。

しかも、鹿折中は吹奏楽部から部員を1名借りての9名体制で志津川中学校も9名丁度という

試合成立の為の最低条件をギリギリクリアする状況です。

試合は、鹿折中学校の先攻で始まり、鹿折中が初回3点を先取しました。

しかし、鹿折中学校先発のカスミさんのコントロールが定まらず、3回終了して志津川中が

11対3でリードを奪いました。

その中で、キャッチャーアリサさんの元気な守りと、セカンドマオさんの確実な守りが目に

止まり、中々良い試合内容です。

 

4回表、志津川中のピッチャーも突如コントロールが乱れ出し、アリサさん、カスミさん、

ハンナさんらの長短打などで一挙10点を返し、13対11と鹿折中が逆転してしまいました。

 

観ている人達にとっては、ハラハラドキドキの楽しいゲーム展開となりました。

しかし、私としては、複雑な気持ちで試合を観ていました。

自分が、指導している子供達がいる鹿折中が、逆転したのに素直に喜べないのです。

と言うのも、3年生が抜けた後、ほとんど練習する機会がなく、それぞれ都合があるとは

思いますが、練習も欠席することが多くなり、こんな状態で勝って県大会出場となったら、

これからの冬場の練習も、適当な気持ちで取組む事が予想されたからです。

 

結局、最終回に3点返され、13対14で鹿折中は破れました。

子供達は、泣き崩れていましたが、この悔しさを忘れずにこれからの練習に真剣に取り

組んで欲しいと思います。結果的にはこれで良かったと思います。

 

一方、志津川中にとっては勝てるとは思ってなかった様で、勝った事で大きな自信に

繋がった事でしょう!

これからの練習で、お互いに切磋琢磨し、気仙沼・本吉地方のソフトボールのレベルアップに

つながる事を願っております。

さて、今日の収穫は、志津川中学校の2年生ピッチャーと1年生キャッチャーが

「ホワイトタイガースに入る」と言ってくれたことです。

正式に2人が入団してくれると、ホワイトタイガース中学生チームもいよいよ9名が

揃います。(^^)

気仙沼までの50kmの道程を毎週通うのは大変でしょうから都合のつく時、一緒に練習

できたら良いと思います。

 

南三陸町志津川地区は、町全体が津波で流されてしまい、何にも残っていない状況です。

気仙沼よりも大変な状況だと思いますが、震災に負けず、一緒に素晴らしい思い出を作って

行けるよう、頑張りましょう!