第19回みちのくコカ・コーラ旗小学生ソフトボール大会

今日は、昨年度に続き『第19回みちのく

コカ・コーラ旗小学生ソフトボール大会』に

参加のため、岩手県花巻市にやって来ました。

会場は、昨年度と同じ花巻市立太田小学校

でした。

 今回の目標は、しばらく公式戦で勝って

いないので「ひとつは、勝つ!」でした。

 

参加チームは、花巻を中心とした9チーム

です。

対戦方法は、3つのブロックに3チームづつ

分かれ、3チームでリーグ戦を行い、

各ブロックの1位、3チームと2位以下の

6チームの中から、失点の1番少なかった

チームが、明日の決勝トーナメントに勝ち

上がる事になります。 

さて、監督会議での抽選の結果、ホワイト

タイガースは「Bブロック」で、花巻市の

湯本ビクトリーホーマーズとサンライズ

千徳スポーツ少年団と対戦する事になり

なした。第一試合の相手は、

湯本ビクトリーホーマーズです。

 

ホワイトタイガースの先攻で試合開始です。

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃は

1番サッチャンが、セカンドのエラーで

出塁すると、2番ヨウちゃん・3番もりこ

4番コマッチャンが連続安打で出塁し、

その後も5番なっちゃんが四球で出塁、

さらに7番サカナちゃんがライト横に

2塁打を放ち、一挙6点を先制しました。

最先の良いスタートがきれました。

1回の裏のマウンドには、公式戦初先発の

サカナちゃんが立ちました。 サカナちゃんは

前橋の大会以降、ちょくちょく体調を崩し

ほとんど練習をしていない状態でしたが

コントロールに期待をして、先発させて

みました。

1点を失った後、ノーアウト2・3塁の

ピンチで、バッターは4番を迎えましたが

強烈なレフトライナーをもりこが好捕し、

3塁ランナーが飛び出していたので、3塁に

送球し、見事ダブルプレイ。

 

1回裏は2点を失ったものの、見方の守備にも助けられ、サカナちゃんはまずまずの立ち上がり

でした。

その後は点を取ったり取られたりで、結局12対6のスコアで、見事ホワイトタイガースが

勝利を収めました。

試合後は、子供達もやけに上機嫌で、とても嬉しそうでした。

まずは、ひとつ勝てたので本当に良かったです。

1試合空いたので、昼食としました。

昼食後、普段は指示を出さないと動かないのに

子供達は、自らキャッチボールなど始めました。

勝ちより効く特効薬はありませんね!(^^)/

千徳が湯本を破ったので、続く試合はホワイト

タイガースとサンライズ千徳スポーツ少年団

(宮古市)となります。

勝った方が、明日の決勝トーナメントに駒を

進める事になります。

ホワイトタイガースは、先発もりこで臨み

ました。

 

1回の表、ホワイトタイガースの攻撃はあっさりと3人で終了でした。

5回まで全く打てませんでした。

もりこも大きくは崩れませんでしたが、

2点・2点・1点と失点を重ねて行きました。

結局、気仙沼ホワイトホワイトタイガースは

「5対0」で敗退し、1勝1敗でBブロック

2位が決定したのでした。

しかし、1位の千徳が、明日不参加という事で

気仙沼ホワイトタイガースが、繰り上がりで

明日の決勝トーナメントに進出を果たしました。

ホワイトタイガースには、ツキがありました。

何ともラッキーです。昨年同様、決勝トーナ

メントに残ることができたのでした。

今夜の宿は、花巻での大会時の常宿「むらの家」です。

テレビもなく、ゲームもなく、あるのは大きなかまどやいろりなど、タイムスリップでも

したような宿です。 それでも雑魚寝で夜遅くまでワイワイ騒いだことは、子供達にとって、

とても楽しい、心に残る思い出となったことでしょう!

大人の方も、大会に参加した監督・コーチ・役員の方々との懇親会が別棟で行われ

とても楽しいものとなりました。

花巻の方々の温かさとまとまりが、この大会を支えているんだと強く感じました。

西南スポ少の監督さんともゆっくりお話できましたが、ただ勝ちにこだわるのではなく、

ソフトボールを好きになるような指導、子供達がソフトボールを長く続けるような指導を

心掛けていることなど、私も共感できるお話をたくさん聞くことができ、とても参考に

なりました。

花巻コカ・コーラ大会では、何故かホワイトタイガースの子供達はイキイキとしています。

目にはみえないが、花巻の人達が作り出す温かい雰囲気がそうさせるのでしょうか? 

 

よおし!運も味方につけ、この調子で明日も頑張るぞ!

 

※「むらの家」については、こちらをご覧下さい。