平成24年度秋季小学生ソフトボール大会

今日は、松島町ソフトボール協会主催の

「平成24年度秋季小学生ソフトボール大会」

に参加してきました。
6年生は、先月のコカ・コーラ旗大会が最後の

大会と思っていたせいか、4人だけの参加

でした。

それでも9人丁度でチームを編成出来たので

出場しました。
林コーチが都合悪いという事で、初めてアンリ

パパにコーチをお願いしました。

石巻市桃生町の会場に着くと、気仙沼よりも

南に位置しているのに寒く感じられました。

参加チームは春季大会と同じ「中津山第1小」

と「松島・蔵王連合」そして「気仙沼ホワイト

タイガース」の3チームでした。

今日は、チーム編成上、勝ち負けよりも

「来年に繋がるような戦い」をしたいと

思い望みました。

 

打線は苦肉の策で、6年生と5年生以下を

交互に並べ組んでみました。

 

1番サワちゃん、2番アンリちゃん、3番リコちゃん、4番マリノちゃん、5番サチカちゃん、

6番ユナちゃん、7番コマチャン、8番マリンちゃん、9番ナナミちゃんです。

 

1試合目は、対中津山第1小です。1回表、

相手のエラーも有りますが、打線の流れが

うまくかみ合い、ノーヒットで2点をもぎ

取りました。

ここまでは、作戦成功です。

ホワイトタイガースの先発はリコちゃんです。

四球で自滅という事ではありませんが、低学年

の外野はザル状態で、外野=ホームラン

みたいな状況で、10対2で敗れました。

2試合目は「松島・蔵王」連合との戦いです。

ホワイトタイガースの先発は、小さな大投手に

成長してほしいマリノちゃんです。

打順は1試合目と同じです。

 

今度は、打ち合いとなりましたが、

『11対8』で敗れてしまいました。

敗れてはしまいましたが、マリノちゃんの

思いっきりのいいピッチングに希望の光を

みることが出来ました。

 

 

2試合を通して、初めてサードを守ったアンリちゃんが、4つのサードゴロをアウトに

してくれました。面瀬小コンビ頑張ってくれました。

 

驚いたのは、2年生のナナミちゃんです。

バントで1塁に達すると、そのまま一挙に

2塁まで走り、バントで2塁打です。

2塁が空いてるのをみて走ったのか?

単なる暴走なのか?

それにしても、怖がらず次のベースに走る

とは、大したものです。

スーパー2年生ですね!

最終回のマウンドには、今年最後の締めくくりとして、リコちゃんを送りました。

リコちゃんの今年最後のピッチングは、ズバズバとストライクを取り、三者連続三振で

今年最高のピッチングで締めくくりました。

 

期待に応えてくれ、観ていてとても気持ち良かったですし、とてもうれしかったです。

応援に来てくれていたリコちゃんママもうれしかったことでしょう!

宮城県のソフトボール関係者は、今後のリコちゃんの成長に注目しているところです。

今後もぜひ頑張って欲しいなと思います。

 

「がんばれ!リーコ!」(^^)/(^^)/(^^)/