三陸地方のソフトボールを盛り上げて行きたい

今日は、南三陸町の志津川中学校へ合同練習に

行って来ました。

志津川の町に入ってから、中学校のある高台

までの町並は、震災後、何にも無くなって

しまいました。
私にとって志津川の町は、私が子供の頃、

父親が仕事で行くついでによく連れて行って

くれた街なので、思い出深い地です。

しかし、今はその思い出のものは、何ひとつ

残っていない状況です。

この光景を見ると本当に心が痛みます。

さて、今日の練習は、中学生が期末テストを

週明けに控えておりましたが、新チームに

なってから、1度も練習試合が出来ていな

かったので、合同練習と紅白試合をしました。

今年最後の試合の機会になるかと思い、実施に

踏切りました。
気仙沼中学校2年生の復帰組み3名と、1年生

3名、それに6年生の4名が参加しました。

志津川中学校に到着すると、相手も1年生4名

だけの参加ということでしたので、合同練習と

大人が入っての紅白試合をしました。

志津川中からホワイトタイガースに入団して

くれたカレンさんも、しばらく振りに一緒に

練習できたので、良かったですね。
最初に、合同でウォーミングアップとキャッチ

ボールをしてから、ピッチングと守備に分かれ

て練習しました。

今日は、リコちゃんに中学生の距離12.19mで、

3号球を使用してのピッチングをさせてみま

した。腕の振りがいい感じに改善されていて、

コントロールも非常に安定していました。

まだまだこれからの成長に期待出来そうです。

(^^)

 

守備練習は、林コーチに丁寧に指導して頂き、

いい感じで取り組んでいる様子でした。

紅白試合は、志津川中のピッチャーは欠席

だったので、まどかさんに入ってもらい、

その他の足りないポジションには、大人の

方に入ってもらい試合を行いました。

エラーの目立つ試合となりましたが、多くの

課題も見つかり、何よりも同じ三陸地方の

ソフトボールチームの仲間が、一緒に練習して

交流を計れたことが良かったと思います。

 

今後もお互いにレベルアップして、三陸地方のソフトボールを盛り上げて行きたいと思います。

※今日は、久しぶりに小学生の大好きな西城元コーチが来てくれたので、子供達はうれしかった

  ようです!