新コーチはアンリちゃんパパ

今日は、鹿折中学校下のグランドで、終了式後

初めての小中合同練習を行いました。
練習前、今年度から新しくコーチをお願いした

アンリちゃんパパにひと言頂きました。

若いお父さんなので、子供達はうれしそうで

ニコニコしてました。

ウォーミングアップのランニング時、声が

小さいので、ストップをかけて、止まった

ままで声出しの練習をさせましたが、なかなか

声が出てきません。

もうちょっと元気を出してほしいところです。

寒くて練習にならないのではと心配していま

したが、あまり風も無く、澄んだ空気の中、

バッティング練習・守備練習・ピッチング練習

など予定していた練習をひと通りすることは

出来ました。

 

「ピッチング練習をしたい」というアリサさん

とマオさんに、少し投げさせてみました。

二人とも、意外にいい球を投げます。

「やりたいことをやらせてみる」それもまた、

大切だなと感じました。

 

休憩時間、子供達は「クリスマス会は、いつですか?」「スケート行くんですか?」

「スケートは2回行きましょう!」とソフト以外の事がとても楽しみのようでした。

練習後、先週行った志津川中学校との合同練習&紅白試合を欠席した鹿折中学校の2年生を

集め、テスト前なのにあえて練習を組んだ理由を説明しました。

 

「最高学年の2年生が欠席して、下の学年の子が練習に参加している様では、後輩達に

示しがつかないのではないか?ついて来ないと思わないか?」と問いかけてみました。

 

すると

 

「ソフトボールと勉強を天秤に掛けたら、やっぱり勉強の方が大事だよ」と

言われてしまいました。

 

ごもっともな意見です。

 

これ以上、この事について話すことはやめました。(^^;;