今年も参加しました!第21回北上カップ綱引選手権大会

今日は北上市で行われました「第21回北上

カップ綱引選手権大会」に参加して来ました。
この大会は、東北6県から強豪チームばかりが

集結した大会です。
綱引には、林コーチが冬の間本格的に取り

組んでおり、それをきっかけに昨年初めて

綱引大会に参加してみました。

その時、子供達も究極の団体スポーツである

綱引きの魅力にひかれたのか

「今年も参加したい」という事でしたので、

今年も参戦した次第です。

気仙沼ホワイトタイガースは、ジュニアの部に

小学生チームが、成年女子の部に中学生チーム

が参加しました。
小学生チームは、10月にも花巻での大会に

参加したので、大会の雰囲気には大分慣れて

いる感じです。
ジュニアの部には、9チームが参加し、試合は

総当り戦で行われ、ホワイトタイガースは、

3勝5敗で第6位に終わりました。

 

さて、中学生チームの方は、特別ルールを適用

してもらい、正式には、1チーム8名で構成

するところを、相手チームには6名(2名減)にしてもらい対戦しました。
それでも中学生チームは「7戦全敗」と全く勝つことが出来ませんでした。

 

綱引きを通して、チームの団結、チームワークの向上などを望みましたが、やはり勝負事は、

勝たないとダメですね!来年は、5人にしてもらいましょうか?(^^).

午後からは、決勝トーナメントが行われましたが、林コーチが所属する「クレイジータガー」は

順調に勝ち進み、決勝戦まで勝ち上がりました。そして、いよいよ全国大会をかけた決勝戦です。

 

予選(19チーム参加)は、1回勝負の戦いですが、決勝は3回勝負です。1回目はお互いに

一歩もひかない攻防の末、クレイジータガーが何とか勝ちました。

2回目は、逆に昨年度優勝チーム「田代ふるさと(秋田県)」が勝ちました。

これで1勝1敗となり、3回目に勝った方が優勝です。

 

3回目もスタートの合図と同時に両者一斉に引き合いますが、一進一退の攻防です。

お互いに耐えていますが、じわりじわりとクレイジータガーが引き始め、最後は一気に勝負を

決めました。いやぁ、本当に手に汗を握る戦いでした。

 

クレイジータガーは、3月に東京で行われる全国大会に出場を決めました。

「優勝おめでとうございます!」

今日は、子供達、そして、林コーチ、本当にお疲れ様でした。

明日は、みんな身体中が痛いのかな???

気仙沼中学校のソフトボール部の件で動きがありました。

 

学校は、「新設は難しいですが、文芸科学部に所属して、ホワイトタイガースの活動は

優先的に認め、中体連には、気仙沼中学校のソフトボール部として出場を認めます」

という話をもらいました。

 

しかし、子共達も保護者も「文芸科学部所属」を受け入れることが難しいようで、

今後、どういう展開になりますやら・・・。