ぶつけっかあり!

昨日は、参加予定者が少なかったので、練習は急遽中止にしました。

結果的には、私も、仙台から気仙沼に戻る予定が遅れ昼頃の気仙沼入りとなって

しまったので、休みになり助かりました。

 

さて、今日は、小学生10名、中学生9名の参加で練習を行いました。久し振りに

6年生のホノカちゃん・カッチャンが参加してくれました。

いつも感じるのですが、「6分間走」「ダッシュ」「リレー」などでかなり走っても、

子供達は疲れを知らず、休憩時間も休むことなくボール遊びに夢中です。(^^)

 

今日も斎藤コーチにお手伝いして頂きながら、練習を行いました。

練習の最後に、柔らかいボールを使って、試合をしました。

ルールは、私たち子供の頃にしたような「ぶつけっかあり」です。

「ぶつけっかあり」とは、ボールが柔らかいので、ランナーがベースから離れている時に、

ランナーにボールを直接ぶつけてもアウトというルールです。(首より上を狙うのは禁止)

この練習は、遊びを通して、ちょっとした隙があったら、怖がらずにとにかく次の塁を

狙う積極的走塁を、自然に身につけて欲しいと思い行っています。

 

でも、今のところ、私の思う動きには、まだまだ達しておりません。

今後も時々練習に取り入れて行こうと思います。そしてネズミのような、すばしっこい

走塁が出来るようになって欲しいと思っております。

 

来週の日曜日は、練習場所確保できなかったので、予定を早めスケート大会を行なう

事にしました。みなさん、お楽しみに!