バレーボールでキャッチボール

今日の練習会場は、気仙沼市総合体育館

(Kウェーブ)のサブアリーナを利用しました。

今シーズン初めてです。
震災で痛んだ床を張り替えたということで、

室内用ボールやバットも使用禁止でしたので

体力作りを中心に行い、後半は球技大会と

化してしまいました。

しかし、収穫もありました。

バレーボールは使用可という事でしたので

グローブをつけたままバレーボールで

キャッチボールをさせてみました。

 

すると、普段両手でキャッチできない子も、バレーボール大きさでは、片手を添えて両手で

取るしかありません。両手取りの練習には、いいのかもと思いました。

 

次に、先週行った柔らかいボールを使った「ぶつけっかあり」の試合をフットベースボールに

変えて行いました。

目的は「隙があったら、とにかく次の塁を狙って走る」という事です。

今回は、先週と違って、ほとんどの子が積極的に次の塁を狙って走りました。

「走れば結構セーフになるものだ」ということを肌で感じ、怖がらずどんどん走れる

ようになってほしいと思います。

ハンナさん、マオさん、サチカちゃんらが、特に積極的に走っていました。

 

次に、6分間走を行う事にしました。

子供達は「時間より、景色を見ながら体育館内の通路を大きく5周回った方がいい」と

言いました。

私は以前から、よくここでランニングしていたので「1周約1分30秒で5周なら7分以上

にはなるな(^^)」と思い、中学生5周、小学生は4周と決め走りました。

 

私は、先頭を走るマイコさんとアリサさんの後をついて走りました。

1周過ぎると「思ってた以上に長いね!」とアリサさんはこぼしてました。

「ハハハ、しめしめ!」

みんな真剣に走ったようで、走り終わった後は、座りこんでいました。

この後は、バスケットボール、ドッチボール

などをして今日の練習は終了としました。

 

今日は、高1のリン先輩が、練習のお手伝いに来てくれました。

鹿折小学校5年生のユナちゃんも体験練習で参加してくれました。

 

みなさん、お疲れ様でした。
さあ、いよいよ明日はスケート大会ですね!

お楽しみに!

送迎の手配も整いひと安心で~す。(^^)